見出し画像

綴るきっかけ①

こんにちは!
実は急にnoteに綴っていこうと始めました。

改めて、自己紹介的に今日は書こうと思います!


綴っているのは母である"わたし"


ただいま小学校2年生の次男が
小学1年生を半分終えた頃
『幼稚園に戻りたい』と言うようになった

『もっと遊びたい』
『こくごきらい』

勉強ばかりが嫌になったのかなぁ
くらいにしか思ったなかった

ただ、宿題が算数はすぐできるけど
国語はやりたくない様子

学校では漢字を習い出してたので
難しくなってるのかぁ

なんとなく
国語が苦手なのかぁと思うくらい


担任の先生にもその旨を伝えていて
すると
『幼稚園の頃は読めたけどわかんない』と
言っていたことを
先生からご連絡をいただいて先生から謝られてしまう

いや、先生全然悪くないですからー


確かに息子の通っていた幼稚園では
学研の時間があり読めるようだった

幼稚園ではみんなと変わりなしだった

息子に確認したらやはり読めていなかった


ひらがなから読み書きできてないと
気づき出したのはその頃


つづく

続きはコチラ🔽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?