見出し画像

無職になって気付いた事

こんにちは。今日は春一番がとんでもないですね。
花粉はすごいですが、乾燥していて暖かい気候は大好きです。
明日はまた寒くなるとのこと…天気がメンヘラすぎる。
毎朝見ているフジテレビ系列「めざまし8」の天気予報では冬将軍が暖気のせいでマラソンの様に駆け抜けているとの説明をしていました。
だから局所的に雪が降ったりと変な天気が続いているとのことで、温暖化進みすぎてるなと実感しました。

早速タイトルの内容「無職になって気付いた事」に移ります。
私は3月に次の会社に入社予定のため、残り少ない絶賛無職を謳歌しております。
休職期間も含めると今月で半年になったので少し飽きてきたくらいです…(笑)
そんな私が改めて気付かされた事ですが、「税金高すぎる」これに尽きます。
今月になって、住民税・健康保険料の納付書が届きまして、まぁなかなかの額でびっくらこいてます(笑)
住民税は2022年の過去最高年収時が適用されてるからまぁ仕方ないとして、健康保険料が想像以上でした。とりあえず2ヶ月だからまぁいいかと思って国民健康保険に切り替えたのですが、想像以上の請求が来たので、現実を思い知りました。
一気に納付書が来る事も影響しているので仕方ないですね。
ここにこれから国民年金も来るんだから恐ろしい…増税メガネめ…

会社員の場合、毎月の給料から勝手に引かれてしまうのでそんなもんか〜くらいに思っていたのですが、いざ納付書が来て自分で納めて下さいとなると何故か抵抗感が芽生えてきました。(払いたくはないけど仕方ないので払いますが)
政治家たちは裏金とかで好き放題やってるのに…とかは皆さん思っていると思うので、省略します(笑)

普通に止まる事なく会社員を続けていたら税金高すぎ問題にはあまり関心なく来ていたかもしれません。
そして今回お借りしたトップ画にもある「失われた30年間」ですが、私はこの2年目にこの世に生を受けましたので気になって選びました。
平成って本当に失われた30年間なのかな?と最近本気で感じてます。
ゆとり世代とバカにされたりしたので、反骨精神もあってこそですが…
今年は珍しく大河ドラマにハマっていて、その中で柄本佑さん演じる藤原道長が「誰がトップになっても世の中は変わらないけど、周りで支える人次第で政治は変わる」というニュアンスのセリフを言っていたので、これにハッとしてしまったり…正直、政治家アレルギーレベルで大嫌いなのですが、流石にこのまま進んだら日本は更に酷くなってしまいそうなので、選挙もちゃんと行かないといけないと考え改めました。

一度立ち止まる事で見える事もありますね。
無職で時間ができたからこそ、しっかり世の中にも向き合わないと思えたので、この時間は無駄ではなかったです。

今日はこんな感じで終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?