二本指のジェスチャーを覚えよう! 2本指は音とか読み上げとか

二本指のジェスチャーを覚えよう!
2本指は音とか読み上げとか

ここまでは1本指のジェスチャーの解説と、1本指でできることを解説してきました。
ジェスチャは1本から4本まである中の、今回は2本指ジェスチャーについて解説します。

1本指ジェスチャの解説はコチラ

https://note.com/mdsisupport/n/n1feb67445c12

二本ゆびのジェスチャーは、読み上げや音についての機能が多いと覚えるのが良いです。

まずは2本指のジェスチャー一覧です

2本指シングルタップ
スピーチを切り替え
2本指ダブルタップ
マジックタップ
2本指トリプルタップ
項目セレクタを表示
2本指クアトロタップ
なし
2本指上スワイプ
上から読み上げ
2本指下スワイプ
すべて読み上げ
2本指右スワイプ
なし
2本指 左スワイプ
なし
スクラブ
エスケープ
日本指ダブルタップホールド
項目にラベルを付ける

ではジェスチャのひとつひとつを解説します。

2本指シングルタップ
スピーチを切り替え

弱視向けのアクセシビリティーであるスピーチの解説はまた今度にして、二本指シングルタップをポイスオーバーで使う場合は、読み上げの一時停止。
と覚えたほうが良いでしょう。
ポイスオーバーの読み上げを途中で止めたいときには、このジェスチャで止まります。
読み上げを止めた後再度に本指シングルタップで読み上げを再開します。

2本指ダブルタップ
マジックタップ

1本指左右スワイプとダブルタップの次に大切なジェスチャです。
以前に電話を出る解説の時、2本指ダブルタップを開設しました。

その記事を読むならコチラ

https://note.com/mdsisupport/n/na289ecb8f2d0

このマジックタップは電話に出る、音楽を再生と停止、ラジオの再生と停止、ボイスレコーダーの再生と停止、録音と中断。
文字入力のキーボードが表示されている時。
すなわちテキストフィールドの中に入っているときには、音声入力の開始と終了もマジックタップです。

2本指トリプルタップ
項目セレクタを表示

項目セレクターは、画面に表示されているボタンを五十音順に並べることができます。
並んだ項目をダブルタップすると、画面は元に戻り、フォーカスはダブルタップした項目に移動されます。
画面に表示されたボタンがたくさんあって次に進みたい項目が見つからないときなどに有効です。

2本指上スワイプ
上から読み上げ

表示されているページの項目を全て順番に読み上げます。

2本指下スワイプ
すべて読み上げ

なぜかジェスチャの名前がおかしいですが、選択した項目以降の項目を順番に読み上げます。
わかりやすく呼ぶならば、
上スワイプが、全て読み上げ
下スワイプが、途中から読み上げ
となります。

スクラブ
エスケープ

ひとつ前のページに戻ります。
アプリやSafariで有効です。
覚えて使うとかなり便利なジェスチャです。
後日、スクラブは改めて解説します。

日本指ダブルタップホールド
項目にラベルを付ける
ポイスオーバーの読み上げる項目を変更できます。
アプリの名前はもちろん、大体の読み上げを変更できます。
ただし、操作に大きな影響与える項目は変更できません。
この機能を使って、写真に名前をつけたりもできます。
ダブルタップの2回目のタップ後に指を離さず押しっぱなしにすると、ヒョンヒョンヒョンと鳴った後に、ポコんと音がしたら指を離してください。
この状態でテキストフィールドにフォーカスが移動しています。

複数の指を使う時の注意

それぞれ指の長さが違いますので、画面に着地させる際は同時になるようにしましょう。
また二本指ダブルタップは、ついつい親指や手のひらが同時に画面に触れてしまう可能性があります。
こうなると3本指の操作をしたものと認識されてしまいます。
少し手首の角度を上げてあげるとタッチミスが減らせますので試してみてください。

今回、解説した2本指のダブルタップ以外は、使っても使わなくても問題ありませんが、上手に活用できると便利になる事は間違いありません!
少しずつですが、コツコツ覚えていきましょう!!

M D S iサポートでは、視覚障害者向けのiOS教室を都内最安値で行っています。
出張希望がございましたらお気軽にご連絡ください。
エリアは全国どこでも駆けつけます。
セミナーや講演などもご相談ください。
出張教室は2時間より承ります。
料金は基本料金+出張費+交通費になります。
基本料金は2時間2,500円 3時間以降は1時間1,300円
出張費 東京都多摩地区は500円 その他30分毎500円
交通費 JR青梅駅からの実費
関西エリアの場合は大阪駅になります。
首都圏もしくは関西以外のエリアの場合は応相談になります。
以上の費用以外は頂きません。
ご連絡は下記までお気軽に!
M D S iサポート
代表 井上 直也
電話 090-8776-0387
メール i.nao-sumie42@i.softbank.jp

作成日2020年8月7日
iosバージョン13.6