見出し画像

いずもさん「私らしく生きる」

🎤ーーいずもさん、よろしくお願いします。最初に病名と困り事をおきかせ願えますか?

(いずもさん)

よろしくお願いします。僕はASD(自閉症スペクトラム障害)適応障害があります。僕は今飲食業界でお仕事をさせて頂いているのですが、マルチタスクが苦手で、飲食業界はマルチタスクが要求されるので苦労しています。曖昧な表現で指示をしてくる方も多くて、僕は具体的な表現でないと理解できないんですよ。それが中々苦しんでいるところでもあります。また、上司の方に特性のことを中々理解して貰えないのも苦しいです。

プライベートでの困り事は空気を読むことが苦手で、コミュニケーション上で適切な反応が取れないことです。それと僕は話題が特定の事ばかりに集中する事が多いので話を広げることが苦手です。また、不眠症で中途覚醒も多く、少しでもストレスがかかると眠れなかったりします。

これは社会的な困り事かもしれませんが趣味で女装をしたりすることがあるのですが、「男性なんだから」「男らしくない」などの男性の理想像を押し付けられるのも苦痛の1つです…。

🎤ーーマルチタスクの苦手、とてもわかります。飲食業界なら尚更苦しいですよね…。コミュニケーション上での特定の話題へのこだわりもすごく共感します。自分の興味のない話題への話を広げるのはストレスがかかったりします。また、日本社会の「理想象の押し付け」、仰る通りです。男性も女性も理想像の押しつけによって苦しんでいる人は多いですよね…。
今頑張っていること、何かありますか?

(いずもさん)

仕事関係では、障害者雇用の飲食業で働かせて頂いているのですが、かれこれ7年目になります。6年目の時に、「調理師」の資格も取得しました。これからも地道に頑張って飲食業界で働いていこうと思っています。

また、調理師の資格を生かして、発達障害イベントBAR等を都内や横浜の方で開催しています。発達障害イベントBARでは、調理の技術を生かして、料理を作らせて頂いています。発達障害イベントBARに来ていただいている人からは美味しいとご好評の声を頂き、大変嬉しい限りです。

また、現在横浜において発達障害当事者の自助会も計画しています。これはまだ準備中ですが頑張って開催させたいと思っています。

🎤ーーいずもさんが障害者雇用で地道に長年働いて、調理師免許も取得されている事などが、今後の障害者雇用で働きたいと思う方への希望になると思っています
いずもさんのカレーライスを実際に頂きましたが本当に美味しかったです!今後も美味しい料理を期待してます!
最後に当事者の皆さんに伝えたい事はありますか?

(いずもさん)

一般の社会の中でも、「自分らしく生きる事」は、なかなか大変なことだと思うんですよ。
この社会では誰もが「普通に見せるために」に自分らしさを押し殺している


僕はTwitterでも呟いていますが、女装を楽しんだり、発達障害イベントをしたり、自分の意見を出したり…自分らしさを出し続けています。

「ありのままの自分」ではなく、変化し続ける自分らしさを愛していきたいとも思っています。

こんな自分らしさを押し殺してしか生きれない世の中だからこそ、あえて「自分らしさ」を出し続けて行く事に意味があると思うんです。

だから、僕はこれからも自分らしく生きていきます。

🎤ーーいずもさん、ありがとうございました!

いずもさんのTwitter
@IZUMO_niomiya

当サイトのテキスト、画像等の無断転載、無断引用を固く禁じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?