見出し画像

摺り足の加藤さん「自分の強みを活かす」

🎤ーーお名前を宜しくお願いします。

(摺り足の加藤さん)

摺り足の加藤と申します。

🎤ーー病名をお聞きしても宜しいですか?

(摺り足の加藤さん)

はい。僕はADHDなのですが共にASD、HSPの特性も持ち合わせています。去年の11月に診断されました。

🎤ーー日常生活での困り事を教えてください。

(摺り足の加藤さん)

僕は衝動性であまり考えずに動いてしまったり、注意深く考えずに行動することが多くてよく注意される事が多いですね。それと忘れ物が多かったり、物を探す時に視野が狭くて苦労してる事も困っています。
また結構落ちこみやすかったり、マイナスなイメージが思考をずっとグルグル支配していたり、常に何かを考えているので脳が疲れやすいですね。

🎤ーーお仕事での困り事はありましたか??

(摺り足の加藤さん)

会社で勤務していた時は、自分を押さえていてなるべく特性が目立たないようにしていました…それでも困っていたのが、人の話を集中して聞けないこと。会議や研修などで内容が理解できなかったり、体調が悪くなったりしてよくストレスを抱え込んでいました。

🎤ーー人の話が集中して聞けないってすごく分かります…

🎤ーー今何か活動されている事がありましたら、教えてください。

(摺り足の加藤さん)

「タスクペディア」というタスク管理習得支援ツールをチームで広めて盛り上げていこうという活動をしています。僕自身「タスクペディア」の発案者の小鳥遊さん(@nasiken)のセミナーに行ってタスク管理の手法を学んで実践して来て、いい感じの人生の流れを作ることが出来ました。それを他の同じ特性を持っている方にもぜひ試してもらいたいと思い、活動しています。
それと今、第1種電気主任技術者という試験に合格した事を機に、「電気の真髄」というブログを始め、知識を更に探求する為に日々記事を作成しております。

🎤ーー「タスク管理」の重要性は我々当事者にとっての課題の1つですよね。タスクペディアは、画期的だと感じました。
🎤ーー最後に当事者の方にメッセージはありますか?

(摺り足の加藤さん)

当事者の皆さんと様々なイベントで会うようになってから気概や熱意がある人や何か特化して能力に秀でている人が多いなと感じました。
しかし、今の社会だと「平均してできる能力」を持った人が求められているので、生きずらい所があるかもしれないんですが、自分の弱みを知った上で能力を生かせる環境を見つける、もしくは自分で作り出すことによって自己肯定感も少しずつ感じられると思いますので少しづつでも前進できるように一緒に頑張っていきましょう!

🎤ーー摺り足の加藤さん、ありがとうございました!

Twitter
twitter.com/suriashinokato


電気の神髄
denki-no-shinzui.com

タスクペディア
taskpedia.club
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?