見出し画像

No.46 11月11日のClubhouse配信の テーマ ”アメリカン・フォークソング”

11月11日(土)午後8時からClubhouseでのルーム開催します。
タイトルは「アメリカン・フォークソング」です。
***********************
高校時代 ESS(英語クラブ)に所属していました。
クラブの部長は後藤悦治郎(今の紙ふうせん)先輩。
彼の影響でアメリカン・フォークソングが大好きになりました。
それがそのままアメリカン・ポップスというジャンルを夢中になり
ビートルズよりトム・ジョーンズにハマる自分になるわけですが・・。

今回のクラハのルームでは
フォークソングの中でもとりわけお気に入りのPPMやニュー・クリスティ・ミンストレルズの歌をお届けします。
そしてフォークソングを会場で歌うときにある形式があります。
それは何でしょうね。
お楽しみに・・・。

またン十年ぶりにウクレレを手に取り、2曲ほど弾き語りします。
後藤さんに影響を受けたのになぜギターよりウクレレを選んだのかを
ハナシながら・・・。
そうそう
久しぶりなので難しいコードは押さえるのに苦労しています(笑)。
なので
簡単な3コードだけでしっかり歌います。
早くライブを復活させたいですがまだコロナが怖いです。

日本のフォークソングにはあまり関心がありませんでした。
もっぱら洋楽派だったので
音程が不安定そうに歌ったり
がなるような歌い方だったり
彼らの歌い方にはトレーニングを受けた跡が見られなかったし
ラブソングばかりでアメリカンフォークのように底を流れる魂が感じられなかったのです。
しかしそれでも 我が青春の心をキュンと言わせたのは以下の3曲です。
「かぐや姫」の神田川・・・ドラマチックで切なさが感情移入させられる
「フォークル」の帰ってきた酔っぱらい・・・オチがあって面白い
「シューベルツ」の風・・・少し大人の印象がある
なんです。

いつかお届けするかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?