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ツルハHD「くらしリズム」 規模拡大したグループの旗印。教育連動させカウンセリングにも力

2019年5月期では売上高7,800億円を超え、業界首位となったツルハホールディングス(HD)。現在、既存の「エムズワン」から名前も新たにプライベートブランド(PB)の一大リニューアルに取り組んでいる。その背景と現状、今後の展開などについてツルハグループマーチャンダイジング(TGMD)のPB商品開発部長である森崎朋洋氏に取材した。

<リニューアルの背景>

規模拡大でブランド再構築
ツルハらしさ=丁寧さ

ツルハHDがPB開発の強化を事業戦略の柱に据えたのは2018年のこと。これまでの商品ラインアップを整理し、生産・管理の効率向上を図るとともに、同年11月には新たなブランド「くらしリズム」「くらしリズムMEDICAL」を立ち上げた。

「継続的なM&Aによって企業規模が拡大していくなかで、お客さまにとっても、社員にとっても、よりわかりやすいブランドが必要だと考え、再構築を行いました。新しく『くらしリズム』のマークが付くのは、ツルハグループらしさが体現された商品。一言でいえば、丁寧さを大切にした商品です」

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