九州200店舗!ウエルシアプラスの新業態開発戦略[イオンウエルシア 社長 安倍氏 取締役副社長兼営業部部長 内田氏が語る]
イオン九州と組むことで食品もHBCも両方売れた
─イオン九州とウエルシアを融合させた「ウエルシアプラス」の業態コンセプトを教えてください。
内田 従来のスーパーマーケット(以下SM)のようにファミリーをターゲットにした店というよりも、お一人様、お二人様が気軽に利用できる店を目指したいと考えています。
また、普段のお買物の便利性を満たしながらも、ウエルシア薬局の最大の特徴は調剤併設です。病気になった患者さんを調剤薬局でサポートすると同時に、薬剤師、管理栄養士、登録販売者の資格者がカウンセリングで、未病・予防の分野で健康な状態の維持をサポートできる健康ステーションを目指したいと思います。
未病・予防をサポートするためもっとも重要な要素は「食」です。「食」は美容と健康のすべてに関係しますので、すべて対応できる業態を目指そうとスタートしました。
大手ドラッグストア(以下DgS)では九州に進出するのが、ウエルシアが最後だったので、通常のDgSでは差別化できないと考えて、フード&ドラッグという新しい業態に挑戦することになりました。
イオン九州も次の成長戦略でDgSと組みたいという思いがあり、今回の新会社設立に至りました。
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