マガジンのカバー画像

月刊マーチャンダイジング[note版]

売場強化のための流通小売業界専門誌「月刊マーチャンダイジング」は、ドラッグストアをはじめとした流通業に関する情報を満載し、流通業界・ビジネス関係者に有益な情報を毎号お届けしていま…
月刊マーチャンダイジングから、トップインタビューや店舗レポート、業界トレンドなど、ニュース性の高い…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

上場DgSの売上高伸び率は前年度比4.7%増/ウエルシアHD、ププレひまわり子会社化で中…

上場DgS14社(中部薬品含む)の2020年度決算が出揃った。14社の総売上高は6兆1,694億円となり…

400
MD NEXT
2年前
1

粗利対策が目的のPB開発から固定客化、差別化が目的のPBへ

初期のPB開発は粗利ミックスが目的初期の小売業のプライベートブランド(PB)開発は、値入率(…

400
MD NEXT
2年前

スーパーサンシ、ネットスーパー成功の条件

三重県鈴鹿市に本社を置く食品スーパーマーケット(SM)、スーパーサンシは、県内に13店舗を出…

400
MD NEXT
2年前
1

10分圏内出店、1500世帯未満で成立するダラージェネラルの小商圏戦略

全米に1万7,000店以上を出店し、徹底したローコストオペレーションで食品を含む生活必需品を低…

400
MD NEXT
2年前
1

【店舗リポート】医療モールとの共同出店で「調剤事業」を加速させる ツルハN4薬局、…

次の10年のドラッグストア(DgS)の成長にとって、調剤事業の強化は大きなカギを握る。医療モ…

400
MD NEXT
2年前

ツルハ 代表取締役社長 八幡 政浩氏「現場主義のツルハの理念を踏襲 専門性と利便性の…

八幡政浩氏は、1991年株式会社ツルハに入社。入社から29年目にあたる2020年8月、株式会社ツル…

400
MD NEXT
2年前
2