記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マダミス⚠️ネタバレ感想】命に供花を:PC3.ライセ

2024/03/03 21:00〜
「命に供花を」を紐解いてきました。

ネタバレなお話をしていきます。

ここでは時系列や私の立ち回り、役作りやら心境その他諸々を取り止めなく書いてゆきますので、未通過だったりこれから物語を始めようとされる方は出来ればそっ閉じして頂けると嬉しいです。

…まだ沢山通過した経験がある訳ではありませんが、心に残るお話でした。

誘って頂いた時のお話


遡ること2024/02/12


頂いた当時のLINEです。

「行きます。行く以外の選択肢ないです」

前のめりで承諾して……そしてふと思ったんです。

ペアってことは相手と一緒に歩むわけで……
私は超初心者→

ーーー足引っ張るんじゃね?

私の心の代理うさみちゃん

\パァンッ!!!/

ーーいやこれ、まずい、まずいよ。
私コミュ障だよ?女性と会話?え、待って。どうしたらいい??

そんなこんなでDM会話がお見合い状態ではじまり、会話が続かない続かない……本当にごめんなさい。

「配役はGMさんに任せよう!!」
The☆伝家の宝刀、他力本願という

本当に申し訳ございませんでした(土下座。

配役が決まったあとの役作りのお話

GMさんのダイスロールにて決まりまして。
そして頂いた配役……(実はペアが決まったら話し合う予定でしたがGMがもう既に振ってくれていたのでこのまま行きましょう、になりまして)

PC3:ライセ
→オカルトマニアで、黒髪で目許を隠している気弱な少女…………

死んだ魚の目

…………。
……。

今までの役の引き出しに無かった子が来たな??

ーー困った……さあ困った。高校なんて〇十年ぶり且つ瑞々しいJK……ここまでは覚悟していたんです。

今までロリババア声とか、年齢詐称声高とか、
とりあえず可愛い系の声出せば乗り切れるんじゃね的な戦法は崩れ去りました。

ーーどう話していく?声のトーンは?息遣いは?大人しめって言っても話すし、大人しいでも意志はあるよね?(当たり前)

ーーやべぇマジでどうするよ。

そして片っ端から自分の思い出せる範囲で女子系のアニメ見ました…マリア様がみてるとかストロベリーパニックとかウテナとか。

ーーが。
……掴めねえ…これヤバイな。

そしてですね……最終的には声の先生に相談しました(死。
相談したけど…想像力が足りない、一からやれでしたが。いやまあそうですよね……ごもっとも。

マイクの前で何度取り直して聞いて見たことか…。
本当にライセは難しかったです。過去一かも。

最後の歓談の席はミュート多かったんですが、咳酷かったんです。すみません。

普段の私を知ってる方たちから見ると、ゲラゲラ笑われそうな雰囲気の仕上がりに結果的にはなりました。

変にキャラが突起しないことを最重要として(下手すると癖強くなりがちになるから)、声は儚く消えそうで、でも、ツインズの相方にはオタ全開で喋り倒す。声で性格をちゃんと出すこと、を意識してました。

よし出来たぞって自信を持って卓に座りまして。

ーー最後に嘆くと思っていませんでした。これは後半に続く。

卓に座った時のお話


GMはーくん氏の超早い慣れた進行で始まります。
最初の読み合わせから和やかに進んでいくわけです。
女子校で仲良しで心霊系の降霊術やって、キャーなんだよね……っていうゆるい考えで始めてました。

ココフォリア盤面1枚づつ引いてオープン。
そして霊探しが始まるわけです。
(事件も同時にあったので、その事件の犯人探すのかな?と思っていました)

ーーそして。

今現在一緒にいるあの子が死んでる。という現場に遭遇。

誰が彼女を殺したか、マーダーミステリースタートです。

彼女が死んでることは本当に驚きました。

(1)その時ライセとして思っていたこと

①彼女を殺した犯人見つける
②学園内に騒がれてる赤いマント殺傷事件の正体
③ツインズの窃盗事件の隠蔽

大まかにこの3つを何とかしていくというのがライセの役割です。私の中では相方「ツインズ」を絶対的に守る、だったので殺人事件や殺傷事件は「ツインズ絶対主義。第一優先」を主軸にしていました。
カードの引きの良さに救われて本当にセーフだったんです。

(2)立ち回り他


ココフォリア盤面には
❶キャラクターが全員持ち物各3カード
❷場所
❸学園SNSの裏掲示板

そしてライセはエクストラカード1枚。
このクソ怪しいエクストラ、突っ込まれるのは確実です。
ライセの初期手持ち物はケータイ、PC、鍵のかかったPCケース⇽重要
鍵はツインズに預けたと初期にはありましたが……。

これはマダミス。すんなりツインズが持ってると思えない。という疑いは初手からありました。
かと言って一巡目から速攻みんなの持ち物カード確保してくのは怪しさ満点です。ライセは引く順番が3番目だったので様子見から場所→持ち物→で引いてく算段でした。
そして引きが良かった。PCケース鍵ゲット。

にやけたなあ、ホント。
守れたわって思ったし。

密談でツインズが「すまん、鍵落とした」と告白受けましたが「鍵!!拾ったよ!!!」「でかしたあああああ」
今日一番のガッツポーズかもしれない。

これで開くけど開くと見られる可能性があったため
「敢えて開けなくていい」選択を私たちはしました。
そして犯人探しそっちのけで、窃盗事件アリバイと言い訳づくりと口合わせです。

まずここを安定させておけば憂いが減るので捜査集中しやすいよねーと。

あとは相手の持ち物にゴム手袋があったから上手く私が手元にあれば、と思ったんだけどダメでした。
(ただツインズの相方にいけるいける!って言われたので勿論信じて自分は自分の仕事をします)

(3)隠したいことは隠していく


ある一方のペアに私の所持品であるノートPCが取られていて「これ……言っていいのかな(困惑」な感じで尋ねられていまして、公開処刑でした。

ーーはははは……配信……しししてるのっっっっ!!
(ヲタ丸出しよね)

とりあえず厨二全開なハンドルネームもバレ、なんだか親に全てがバレたようなそんな感覚に陥りました。

そして……

「PCケースの中って……何入ってるの」
「開けなくていいの?」

ーーーキターーーーーー!!
いやもう正直何入れてたか口裏も何も密談してなくて私の中でも決めてなかったんです。

--ヤバいこれはなんて言おう……。
思わず黙ってしまう私に。

「ライセのプライベートだよ」

ツインズーーーー愛してるうううううううう!!!!好きぃぃぃぃぃぃ!!!

っていう無言の発狂とすきすきビーム放ってました。

もう最後まで開けない方向です。その後も上手く誘導してくれて神でした。

(4)もうひとつの事件の犯人

大きな軸の事件は比較的引けたのですが、もうひとつの「赤マント」事件。
怪しい動きが現時点で私だったから疑われてしまったのが辛かったです。(実際襲われてるのが自作自演って思われてしまいがちですし)

最後の投票推理で考え整理したかったのと、自分の推測に比較的確証を持てたのもあって、最後に回していただいたのが幸をそうしました。

赤マント犯人が私にならなくて良かったです。
ただ……犯人は正しかったのですが途中で大きな勘違いをしてしまったのが私頭悪かったなって言うのと、本当に「正しい推理」ではなかったので悔しいなと。

それぞれの道のエンディングへ

ペアそれぞれによるエンディングでの分岐。
なんかもう、感慨深かったなあ。
悲しいもあったけどそれぞれ前を向いて歩いていくエンドで清々しい気持ちになれました。

後悔することになったエンディングライセ

いいエンディングでした。これだけは言えます。
ただ。
実際の配信者ライセになると誰が予想していたか。
してるわけなくて、ですね!

「役者:ライセ」の雰囲気に関して
事前ハンドアウトもなく予想もしてなかったので
この卓のイチ・ニを争う盛大な「やべえ」発動してました。

私は…ですがライセのおとなしい雰囲気を残しつつ
ちょっと外向け意識しつつ、あのセリフをステージ上で言うイメージでした。
(ガラッと声のトーンとか変わるのは自分の中で無いわ、ってなったので)

みなさんのライセがとても聞きたいですね!

今回の卓でご一緒した皆様のお話

しほ先生→しっかりのお姉さん、The生徒会長、凛とした花っていうイメージがピッタリでした。発言力とか皆をまとめたり芯のある雰囲気でございました。
安心と安定のしほさんでした。

るぅなさん→しほ先生ペア。いい意味で可愛いが抜けない後ろからついていく妹イメージでした。対象的な高い声での比較もあり、後半のエンディングがとても映えたなと感じました。

モニカさん→我が愛しのツインズでした。貴女で良かったです。言葉遣いはぶっきらぼうな感じなんですが上手く言えないんですが、どうしても言葉遣いが男の子寄りだと低めの声になりがちなのですが、可愛いらしさと声高めでめちゃくちゃ女子感があり良かったです。求めてるツインズ像でした。

よしたさん→あなたダークホースだよ。今回の卓優勝だよ。流し目してそうなお金もってそうな気高いオネエでした。役柄がモデルで容姿端麗だったのもあり雰囲気が皆より大人びた、そんな素敵な役でした。凄かったのはつめられても動揺されてらっしゃらないのが歴戦かけぬけてるんだろうなと感じました。

わたるさん→声にボーイッシュさが自然に乗っていらっしゃって言葉を言い切った時の音の切れがね、綺麗でした。語尾が綺麗。あのスッキリした音の切れは出せないのよ……。自然にあの音出るのが羨ましい。ショートカットの細身スポーツ女子な雰囲気がめちゃくちゃ声に出ていらっしゃって好きです。

GMはーくん→お世話になりました。いやはや……慣れてらっしゃるテキパキ早い。本当にありがとうございました。

ありがとうございました。
またどこかの卓でお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?