ゴム編みのスヌード?ベスト?①


キャット混ウール

1800年代のヨーロッパを舞台にした映画やドラマで見かける、庶民女性の防寒着が物凄く欲しくて編む事にした。
編み始めてから、三角ショールの方がメジャーだと気がついたけど……
巻き方としては、晒の抱っこ紐に似ています。
凄く長く編んで端を繋げて輪っかにして、腰に掛けて前でクロスして肩に引っ掛ける。
何メートル編めば良いのだろう……
編み方は、コンビ式でサクサク編んでおります。
毛糸は10年以上前に買った物の様な……
一度マーガレットに仕立てたけど、肩幅が広いのでこの毛糸でマーガレットは無かったわ……と、絶望したので解きました。
ソノモノの前に出てたソノモノそっくりの毛糸。
昔は違う名前だったか、ラベルがちがったか……少し足りないと思われるので、色が微妙に違うが、ソノモノを足そうと思います。
敢えて色違いを足そうかな〜

ラベル付きが一玉残っていた。


上ナチュール、下ソノモノ(これも旧笑)そっくりだけど微妙に違う。


以前、母が室内でダウンベストを着始めた時に、おばさん臭いよ……なんて思っていた。
今は、ダウンベスト欲しい……と思っている。
寒い、でも家事をやるのにカーディガンなんて着ていられないのだ。
袖が、邪魔だ!!
娘とはかくも愚かしい……
仕事がしやすく暖かい、庶民の防寒の今昔を感じるのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?