見出し画像

創作アイドルのおもちマスコットをChobitグッズ屋さんに作ってもらったよ

良いよね……まるくてもちもちしたいのち……

「おまんじゅうにぎにぎマスコット」とか「もちぷちまるっこぬいぐるみ」とか……デフォルメ化されたキャラクターのお顔がまんまるになってるマスコット……手のひらに乗せたいよね……


私も一次創作の……創作キャラクターのまるくてもちもちふわふわしたいのちが欲しい…………!



作りました。


もよりまどかです。

創作アイドルのおもちマスコットを作りました!
やった~~!!!

少部数対応のグッズ屋さん、『Chobitグッズ屋さん』にて製作していただきました。

グッズ名は『クッションストラップ』。最少6個から注文できて、かつ単価変わらず3種絵柄替えが可能です。すごい。

大人気のグッズ屋さんなので、頻繁に受付停止中になっています。受付日を確認して、万全の準備を整えておくのがおすすめです。




原稿

私が「おもちが欲しい……」と思い始めた時は、次の受付再開が3~4カ月後だったので、予め原稿を完成させておきました。

テンプレートが用意されているので、該当のデータをダウンロードして作成します。PSDデータには、顔パーツ参考位置を示しているレイヤーが含まれているのでおすすめです。

参考までに、私が作成した原稿はこちらです。


真ん中に引かれている緑色のガイドライン上
に目を描けば、ひとまず顔のバランスは大丈夫だと思います。あとはお好みによって位置調整です。

私はバランスが不安だったので、A4用紙に印刷して一度組み立ててみました。

もちろん本物は布なのですが、紙でもパーツ位置や縫い合わせた時の立体感に関しては参考になると思います!


ただ、上記原稿のように縫い目を跨ぐデザインの場合は、2点ほど注意点があります。

1点目は、縫い目がずれる可能性があること。

2点目、縫い目位置は原稿内のガイドライン通りとは限らないことです。

原稿テンプレートに「赤い線より外側は内側に縫い込まれて見えなくなる可能性があります」とあるので、紙で組み立てる時も赤い線で折っていたのですが、実際の縫い合わせ位置は赤い線とは限らず、個体によってバラバラでした

青い線より外側だったり、表面は青い線ぴったりだけど背面は外側だったり……

上記原稿の子は黒い線までデザインを描いていたので、どの縫い目位置でも違和感は少なかったのですが


この原稿の子は、青い線までしかデザインを描かなかったため


少し隙間があいてしまいました。

調整が難しいので、横髪などのデザインの場合は、なるべく背面にデザインを描くことをおすすめします。

どうしても縫い目を跨ぎたい場合は、線を太くする、シンプルなデザインにする、繋ぎ目のデザインを黒い線までしっかり描くといった、多少ずれても気にならなくなるような対策が必須です。

注文

受付再開日当日はツイッターとサイトに張り付き、注文フォームが開いた瞬間に申し込みました。

Chobitさんのフォームはいつ開いていつ閉じるか分からないのでお気をつけください。

私が注文した時は営業開始時間の9時以降に開きましたが、かつては深夜に開いたこともあったそうです。そして受付人数上限に達したら閉じます。

受付人数は公開されていませんが、ツイッターの作りました報告を見ていると1期間につき少なくて5~7人、多くて10~15人位かと思われます。

入稿〆切日はまた別に設定されているので原稿が完成してなくても大丈夫、とにもかくにも注文。一にも二にも注文です。

勝つぞ!

完成

公式サイトに記載されている納期は約20日です。

その時々で早めに到着したり、納期が延びたりしますが、いずれにしても幸福のおもちが自宅に届くことは確定なのでワクワクしながら待ちます。

ただ納期が延びる可能性から、1ヶ月後のイベント出展のために注文、といったケースだと少し不安な部分はあります。ご注意ください。

サイズ感はちょうど手のひらの上に乗せて握ることができる大きさ、感触はふわふわ寄りのもちもちです。かわいい。

自宅にあったまるくてもちもちふわふわいのち達と並べてみます。

刀剣乱舞だと堀川国広くんが好き

左からエンスカイさんのおまんじゅうにぎにぎマスコット、フリューさんのもちぷちまるっこぬいぐるみ、chobitさんのおもちマスコット。

比べてみると少しだけ大ぶりでかわいいですね。

本当にかわいい。最高。

あとはもう愛でて楽しむだけです。


以下、妄想

もよりまどかです。

先月、愛すべきアイドルグループ「manimani」の新グッズが発表されましたね。


告知画像の時点でもうかわいい!!!!!!

まにまにちゃんのおもちを持ち歩けるなんて……そんなことあって良いんですか……

待って、1BOXで1800円?!!!!1800円で3人揃うってこと?!実質無料です。

何がなんでも手に入れようと決意しました。



夢……………………

満たされた気持ちです。BOX買いしてるので3人揃っていることは分かっていますが、折角なのでランダム開封のつもりで開けていきます。



誰が出るかな……



ちゃんとブラインドです。


あ!!この頭は!


「manimani」のきらきらひかるお星様!イエロー担当にーなちゃん
だ!!!

かわい~~~!!!!!

おめめの中のお星様かわい~!睫毛もぱっちり三本でかわいい~!さすが私達の一番星!



もち……ふわ……



背面はこんな感じです。



どんどん開けていきます。次は誰かな。



この子は!!「manimani」のピンク担当!今日もかわいい~~?\まどかちゃ~~ん!!/ありがとうございますよろしくお願いしま~す!まどかちゃんだ!!お口がキュート……

まどかちゃんの特徴的なくまみみ風お団子ヘア



うまく縫い目を跨いで繋がっています。

やはり縫い目は少しずれること前提で絵柄を描くべきですね(急な生産者視点)



3人目のメンバー、あんりちゃん!!

この子はのんびり屋さんで少しいたずらっ子、憎めないキャラクター性で「manimani 」のパープル担当ねこちゃんの称号を物にしている子です。

お顔立ち的には上記のまどかちゃんの方が猫目猫口なんですけど、でも「manimani 」のねこちゃんはあんりちゃんなんだよな~!!

そういうのって良いですよね!!!!!


楽し………………


この子達を連れて旅行に行きます。
お付き合いいただきありがとうございました。


おもち達はおてだまぬい用のきぐるみんにも入ります。本当にかわいいのでおすすめです。

皆さんも創作のおもちをたくさん愛でましょう!



ちなみに、にーなちゃんは黄色わんちゃん、まどかちゃんはピンクくまさん、あんりちゃんは紫ねこちゃんなんですね~……ハア……天才だ……。

これのパロディ本が読みたい。同人誌によくある等身キャラと該当キャラのぬいぐるみが絡む、そういう本が欲しい。誰か描いてください。お願いします。

誰が?私か…………私だ…………一次創作だから………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?