見出し画像

生ハムと日本酒

stay homeをenjoy homeに!

もともと熱燗と生ハムで考えてた企画だったんだけど

お家でゆっくりと呑み比べもできて、さらに食べ比べも出来る!っていうダブルで楽しく一人でも時間が過ごせるように・・・

ペアリングも考えられる余白のあるテイクアウトを作りました。

今回はWAKAZEを選びました!正直、蕎麦屋で出すには個性的なので提供するにあたり課題の多いお酒でした。店出しの価格も十四代並みの値段になってしまうし・・・と美味しく楽しく呑んで貰える提供方法が見つけられるまで寝かしておこうとー5度で2年ちょい?寝てもらってましたw

もともと熟成酒なので更にビンテージかけたかったというのもあり!(言い訳じゃない・・・)

とある土曜日に、ピグレットさんにお邪魔して食べた生ハムやサラミなどの美味しさに悶絶して、頭の中には色々な日本酒達が浮かび一旦は収めたんだけど家に帰っても頭の中は生ハム…次の日に企画書作ってプレゼンしましたw

自粛が続く中、この期間をマイナスにするのではなくスキルアップする為の有難い時間と捉えてチャレンジ期間としています。

築地にあるお店同士も新しい事に挑戦してアフターコロナもビフォーよりもより一層、お客様に愛してもらえる様に日々精進あるのみ。

今回ピグレットさんに話をした時に、「やりましょう!」って即答してもらえて有難く感謝です!

昨晩、お店のサブ垢で先行で軽く告知したにも関わらず、本日開店直後から予約のお電話頂き本当にありがたく…モチベーションも上げて頂きました!

こちらのセットのお渡し内容は…お酒、生ハム達、各説明書、お客様にもペアリングを見つけてもらえると楽しいなと思いチェックシートも含む計4枚をリーフレットとしお渡し致します。

以下、SNSに告知する企画内容です。使用:FBツール,twitter,instagram

長生庵ではこれから自分達の技術向上を目指し様々なチャレンジを行っていきます。色々な業種のお店ともコラボレーションしていくコラボ企画。

今回のテーマは#stayhome を #enjoyhome に♪

第一回目は築地で生ハムと言えば!の
生ハムとワインのお店「ピグレット・piglet」様!!

熟成された生ハムやサラミetc…とにかく何を食べてもフレッシュで美味しい!!
これを日本酒でペアリングできたら最高!との願いを快諾して頂けました。

今回私達が合わせる日本酒は普段からワインと合わせてるpigletのお客様にも日本酒を楽しんで頂けるように「SAKE」というWordがピッタリな物を選びました。

「WAKAZE(ワカゼ)」は、“日本酒を世界酒に”をビジョンに革新的な酒造りに挑戦している新しい日本酒メーカーです。
東京・三軒茶屋とフランス・パリに醸造所を開設しています。

とにかく日本酒の概念をぶっ飛ばすワインと日本酒MIXの様な新しい日本酒!
グローバルに世界で愛される酒というコンセプトが今回のコラボにピッタリはまりました。
特別に長生庵の-5度冷蔵庫で寝かし熟成かけてた2017年ビンテージを出しちゃいます!
そして限定で即完売した「どぶろく:杏仁豆腐」もリストインの特別プラン。

【ピグレットセレクト】

1:サンダニエールプロシェットー厳選飼育のもも肉を長期熟成した最高級の1品

2:パルマプロシュットー伝統技法により作られる旨味満載のこれぞ生ハム

3:カポッコロハムー豚の肩~首の部分を原料に熟成させた個性的で芳醇な香り

4:フィノキオーナサラミーフィレンツェ伝統のフェンネルの入った風味あるサラミ

5:カラブリアサラミピッカンテーカラブリア地方の粗挽きで辛いサラミ

6:ミラノサラミー粗挽き豚肉のシンプルなイタリアンサラミの代表格

7:トリュフコットートリュフの香り高い最高級のボンレスハム

8:モルタデッラハムーピスタチオ、ブラックペッパー等をブレンドしたボローニャ伝統の一品

【WAKAZE】

ワイン樽熟成ORBIA~LUNA.GAIA.SOL…3種
お茶彩るボタニカルSAKE…ORIENTAL
三軒茶屋のどぶろく「杏仁豆腐」


★5種の日本酒+8種の生ハムぺリングセット 
 @4500円(税込)各60ml 限定7セット

★GAIA+3種生ハムペアリングセット 
 @1500円(税込)90ml 限定5セット


事前予約制。

両店舗にて受付中!

長生庵:03-3541-8308
ピグレット:03-6264-0753

受け取り時間13:00~17:00・両店舗可能。17:00~20:00はピグレットのみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?