見出し画像

APEXでプラチナ沼に困っている人へ③(レイス)

グダグダと投稿をさせていただいてるうちに記事を打つのがだんだんと楽しくなってきた今日この頃です。
やはり自分の内面や思考を言語化するのはよいものですね。気持ちがいいです。

と自分の快楽主義的報告は誰の需要にも当てはまらないと思うのでそろそろ本題に、今後はマッチの内容とかランクマ向けのキャラの解説でもしようかと思います。プラチナ帯を抜けるのに際して気を付けるべき立ち回りなども含めてサクッと説明出来たらいいかなと。

レイス

皆さんに大人気のレイスですね。被ダメージが増加する小柄というデバフがかかっているとはいえそのヒットボックスの小ささから撃ち合い、逃げ、ハイド(隠れてRPを稼ごうとする行為)なんでもござれという万能キャラ。しかし個人的にはジブラルタルなどに並ぶ難しさを持っているキャラだと思います。
撃ち合い時点でいつでも自分は無敵になり安全に(少なくとも味方がカバーに入ってくれる場面では)退いて形成を立て直せるという壊れスキルの持ち主。野良でやったりするとカバーに入ってもらえずただ隙をさらすだけ、という場面も多々ありますがね。

ランクマッチで見ないパーティはないほどの採用率だと思っています。というのも採用しないとパーティが回らない、といっても過言ではないほど重要なキャラだからですね。なぜ重要なのかというとほんっとうに役割が多いからです。
レイスはその撃ち合いの強さからまず先陣を切らなければなりません。
パーティ単位の戦闘においてのレイスの理想ともいえるムーブは先陣を切り相手一人をダウン、またはロー(HPが相当低い状態にする、という意味)にし味方にダウンしてもらい、3:2という有利状況を作るという役割が一つ。その後味方が1:1で相打ちダウンになったとしても、あとは2人で1人をつぶすだけ。という状況を作り出すきっかけを自らの手で引き起こさなければなりません。これがレイスの大変なポイントの一つです。
ただダウンを取ればいいのではなく、漁夫が来たらもちろん引かなければならないし、戦闘続行が不可能な状況になった場合はその場合ももちろんその場から対比しなければなりません。

状況判断を迅速に行わなければならないというのもレイスの難しい要因の一つですねプラチナ帯でよく見る、一人で突っ込んで一人で死んでしまうという状況によくなってしまうレイスさんはまずスキルを使う練習からすると本当に生存率が上がります。あとはスキルを使った後にどこに逃げるかというのを頭の中に描けるといいですね、相当難しいですが。

レイスのパーティの要としての要因のもう一つの理由として、ウルトとして使えるポータルがあります。カジュアルなどでは主に漁夫ポータルが使えれば良いですが、ランクマッチでは多くのポータルの種類を使い分ける必要があります。漁夫ポータルはもちろんの事、漁夫対策ポータル、逃亡ポータル、射線増ポータル、高所帰還用ポータル、ラストエリアポータル、移動用ポータル等ここに記したものだけでもかなりあります。これを行えることができて初めてレイス使いの入り口に立てるといっても過言ではないほどです。ポータルの使い方はランクマッチにおいてかなり重要になりますね。
というか、本当に一家に一台レイスレベルです、レイスでしか切り抜けられない場面が多すぎますからね、囲まれやすいこのゲームに関しては本当に。普通程度にポータルが使えるレイスになったらプラチナの沼は抜けられるといっても過言ではないほど重要だと思っています。
チーム全員の生存確率が、まともなレイスが一人いるだけで跳ね上がります。これはガチ。ただ意思の疎通がとれないとただのキルマシーンレイスになる人が結構いるので難しいところ。作戦指定でガンガン行こうぜしかないんじゃないかってレベルのレイスいますからね、いのちだいじにがちょうどいいですよ。うまい人はいろいろやろうぜすればいいですけど

これは諸説ありますが武器構成に関しては基本的に近距離2枚が一番やりやすいんじゃないかなぁと思います。撃ち合いが鬼のように強いという特性を生かして有利状況を早い段階で作らないといけないのでなるべくキルスピードが速い武器を使うのがおすすめではありますね。レイスの取る1ダウン目が速いと漁夫に来た敵まで捌ききることができる、という状況も多々あります。キルに時間がかかる武器はあまりお勧めできないというのが自分の所感ですかね

まとめると、レイスというキャラはランクマッチにおいてかなり重要なポジションであり先陣を切るので必然的にリーダー的な役割になってしまう点、スキル、ウルトの汎用性が高いがゆえに技術や知識面で求められる水準が相当な高水準にあるというのが難しいポイントであると思います。
技術面を高めるという向上心がありつつ、ある程度撃ち合いができたうえでこのゲームをうまくなりたい!と思える人には相当おすすめのキャラクターです。

おそらく今後キャラランクが下がるキャラではないと思うのでとりあえず練習しておくというのはありだと思います。てかみんなもっとレイス使ってくれ。オクタンミラージュパスファインダーとか逃げるときに大体四方八方に散らばりまくりますからね。3年後シャボンディ諸島で!!といって集まろうとしたら生き残ったのは自分だけ、ってのはよくあることです。やっぱレイスが(レイスに限らずですが)道を示すのは大事です

_____________________________________________________________

プラチナ帯抜けるのに一番楽なのはレイスかもしれませんね、味方依存度が高くもあり低くもある、といった感じ。生き残る能力は随一ですしハイドもしやすいです。一定のAIM力さえあれば撃ち合いには大体勝てるぐらいの強さはありますし、前の記事で書いた「味方を見限る」という行為もしやすくはあります。キャラ自体の理解度やゲームの理解度そのままが強さに直結するキャラなので自分の上達具合も相当わかりやすいキャラになってます。慣れたらかなりRP漏れますよこやつ。

ただある程度撃ち合いに勝てるようになったレイスがしがちなのが単騎特攻です、絶対にやめましょう。先陣を切る、と単騎特攻は全然違うのでそこの理解をするだけでもプラチナ帯はだいぶ戦いやすくなります。

_______________________________________________


以上、いやもっと語ることはあるし微妙な区切りになってしまいますがここまででとりあえず区切りに。参考程度になればよいかなと、よかったら過去記事も見ていってくださいね。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?