見出し画像

#15 私は一体、何に向かっているのだろうか。

さっき、#14個目の投稿で、ラジオをしようかなーどうしようかなーみたいなのUpしたので見てね。


実は、上記の投稿をしておいてなんなのですが、ラジオどうしようかなーの録音をした直後に、別に自分のことを発信したいわけではないのに、「表現者である=アーティストである」ことにしばられすぎて、とりあえず何でも試そう!みたいになってる自分に嫌気がさすという、がんじがらめの法則にはまっていました。


さて、私は一体、何に向かってるのでしょうか???????


ここ数日、ドイツの芸大や美大で音楽・デザイン・アートを学んでいる日本人と会えるご縁に恵まれて、そこで色々感じたことがありまして。


私がアートになりたいといっているのはどういうことなのかというのが段々分かってまいりました。(正確にいうと、このブログを書くことで、わかったことがあります)



私が思う「アーティスト」って、

別に、

"何か特定の分野;「絵」とか「ピアノ」とか「彫刻」とか、を表現する人"みたいに特別なスキルがなくても、

"感性を大事にしていてそれを表現できる人"全般を指すし、だから私は「人間みんなアーティスト」と思っていた。

んだけど、


どちらかというと私がフォーカスしたいのは、

彼らが「表現をしている」ということよりも、

彼らが「直感(inspirationとかluck)を大事にしていること」

なのかもしれない。


と、この文章を打っていて気が付いた。

やばい、そうだ。


だから私は、この間のブログでも、inspirationの話をしたし、日本とドイツの違いをそういう側面から見ていたんだと思う。

だから私が、この週末に色んな「アーティスト」と出会う中で、ただ表現者であるだけでしっくりきていないところがあったんだと思う。


つまり、私にとって大事なのは、

「表現すること」よりも「直感を大事にできること」なんだ。


でね、そしたら、今めちゃこわいことが起きて、


直感とかinspirationが大事ということに気が付いてこのブログを書いていたまさに今、最高にHappyなBonnに住むお友達のむさしさんから連絡がきて(元々は私が会いたいなーとふと思ってピッと送った連絡だったんだけど)


明後日から1週間ほど、留守中の猫ちゃんたちの面倒を見に、お家にお邪魔することになった!Bonnはドイツの昔の首都で、グミのハリボーの出身地🐻(心なしか街中ハリボーの香りがする・・・気がする・・・街)


自分でも全然事態がのみこめていません。どういうことだろう(笑)


そもそもね、むさしさんは今はBonnに住みながらめっちゃ良い写真を撮りながらブログを書きながら色々面白いことをやっていて、

私が会社を辞めた直後にしたインターンが終わってから行った、熊本のサイハテ村で出会った太陽みたいなお兄ちゃん(ゆうきさん)が、オーストラリアにワーホリしに行ってた時にむさしさんも一緒で、そのことをむさしさんがブログに書いているのをゆうきさんのfacebookで知ったのがきっかけ。

※ここ複雑だけど大事だから、何度も読み返して!


初めて1月に足を踏み入れたドイツには結局1.5か月くらいいたけど、日本に帰る前日のヨーロッパ旅の最終日に「ブログ拝見しててめちゃめちゃ面白いので遊びに行きます!」といって1泊させていただいたのがご縁。つまり、元はといえば最近知った人のお友達だっただけで、むさしさんは私の事1ミリも知らなかったんだけど、快く受け入れてくださって💛


【その時のことをむさしさんがブログに書いてくださってるから見てね💛】

※ここだけの話、むさしさんのブログはめちゃ私の刺激と参考になっております💛というかまず、写真が本当に素敵。


それで、よく分からないけど、結論、私は火曜日のBonn行きの飛行機のチケットをもう買って、今またブログを書いてます。

でも、なんとなく分かってきたのは、多分inspiration的にはこれがあってそうってこと。そして、それを踏まえてめちゃめちゃこわい!!!

はい、じゃあ何がこわいかここで発表しておきます。


⓪ まずは、直感が大事なんだ!と気づいたタイミングでのこの連絡。

そして、

① 猫の面倒私が見られるのか:

動物も飼ったことなくて、しかも今年の冬以降猫のいるお家に沢山お邪魔して大丈夫になっただけで、元々は猫あんまり好きじゃなかったくらいなのに、命お預かりできるの?!?!?!


② 物理的な孤独に耐えられるのか:

1人で1週間は寂しい・・・・・・


③ なんとなくふらふら遊んでるみたいな感じでいいのか:

一応、なんとなく、とりあえず、今は「仕事を探す」ということが大目的ではありそうな感じもしている中で、仕事をすることになるであろうベルリンを1週間も離れて私は大丈夫なのか???!!!!


④ ていうか、1人で1週間は寂しい・・・・・・

⑤ 寂しい・・・・・・・

⑥ あ、猫ちゃんが3匹もいるから、1人じゃないのか。

⑦ 寂しい・・・・・・・・・・・


それで、むさしさんにもメッセージでちらほら伝えたんだけど、よく分かんないけど「こわい!」っていう感情が1番に来ていて、でも、それでも、なんか行くんだろうなって思って飛行機取っちゃった。


でも実は、寂しい以外にはかなり良いことしかなくて、

① お家がめちゃ素敵

② 自然に囲まれていて、自然に愛されている場所だから本当に素敵

③ そもそも、むさしさんと奥さんのビエラちゃんにまた会える💛っていうのが素敵

④ (そしてこれが1番なんだけど)予想外の出来事すぎて、なんかめちゃワクワクする!

⑤ ちょこっと好きな人(名前を間違えられて萎えてた人)が近くに住んでるからあわよくば会いたい


ベルリンにいても、特にこれといってやると決めていたことはない訳で、予定もなにも入ってないことが取り柄なくらいだから、むしろこんなラッキーな予想外な嬉しいお誘いはないよなあってしみじみしちゃう。

ありがとうございます。神様、仏様、ご先祖様、あと、むさしさま。


今週末は、「アーティスト」のお友達と沢山話して、アートにも触れる、そんな怒涛の2日だったので、明日は(また)1日ゆっくりお休みして、そしてBonnに行きたいと思います。


そういえば今日電車でふと、

① 新しい世界に連れて行ってくれる新しい導師

② 現時点、同じ志で対等な関係で1つのことを突き詰める仲間

と出会えるイメージがわいたので、どうにかこうにか良い感じになったらいいなあ。


今週、しいたけ先生の2019年の下半期占いのプレリリースもあるし、テンアゲ👆👆絶対いいことありますね。


というわけで、みなさん素敵な1週間を~~!というか、素敵な毎瞬を!

ばいびーーー


P.S.

イチゴのタルトはめちゃうまで、ホールケーキを3日で完食しちゃいました。賃貸人のおじさんは、絶賛現役恋愛中の"Girl Friend"にも大好評だったみたいでウキウキしてます。

Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗