見出し画像

深川成田山の開運福財布【つもり違い拾ヶ条】

深川成田山【成田山東京別院】には、子どもの頃からよく参拝しています!!

子どもの頃は、母に連れて行ってもらって護摩祈祷に参加させてもらっていました!!

今は、1人でも時間を見つけて、深川成田山に行っては護摩祈祷を受けています!!

一種のトランス状態というか、自分を見直せるというか、とても心が落ち着く時間で大切にしています!!

今日も、護摩祈祷を受けてお坊さんの説法を聞いてきました!!

不動明王はなぜ恐い顔をしているのか?

人々に怒っているのではなくて、人々の周りに寄ってくる災に向かって恐い顔を向けて近寄って来ないようにしてくれているのだそうです!

恐い顔をしている仏さまだけれど、とても人々に寄り添ってくれる身近な仏さまなんだそうです!!

そんなお不動さんに守られていることを感じながら、明日からも頑張っていきたいと思います!!

ところで、深川成田山で『開運福財布』というものが、頒布されていました!!

そのお財布には、『つもり違い拾ヶ条』というものが書かれていました!!

その内容は…

【つもり違い拾ヶ条】
一、高いつもりで低いのが教養

一、低いつもりで高いのが気位

一、深いつもりで浅いのが知識

一、浅いつもりで深いのが欲望

一、厚いつもりで薄いのが人情

一、薄いつもりで厚いのが面皮

一、強いつもりで弱いのが根性

一、弱いつもりで強いのが自我

一、多いつもりで少いのが分別

一、少いつもりで多いのが無駄

だそうです!!

どれも心に刺さる、いつもの自分を見直すために必要な言葉だなって思いました!!

この『つもり違い拾ヶ条』を心に留めて、謙虚な気持ちで日々過ごして行きたいと思います!

『謙虚でなければ成長なし』

明日も楽しみます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?