見出し画像

今あるしあわせ抱きしめて

最近ちょっとした不幸が続いている。

1月には母が入院した。
もし少しでも処置が遅れていたら死んでましたね、と言われて驚いた。
(今は元気になって、私より食事食べてる)

そして最近、ご近所さんが急逝した。
あまりに突然でまだ気持ちの整理がつかない。


自分の周りだけでもこんな感じなのに、ニュースを見れば戦争があちこちで起きているし、地震の復興にあたって苦しんでいる人たちもいる。

そんな状況下で何もできない心苦しさと、思わしくない状況に世の中が進んでいく不安と。
どうしようもないけど、どうにかしたい。
そんなことを考えて、気持ちが沈んでしまう。


そんな日々を過ごす中で、改めて今自分の目の前にある幸せを大切にしていかなきゃいけないなと感じた。

家族が元気で、みんな揃ってご飯が食べられることって奇跡なんだなって。
当たり前になりすぎて鈍ってしまっていた。


自分の性格上、どうしても良くないところに目がいってしまう。
そうすることで成長してきたから、害ばかりではないのだけど!
先々のこと考えて、良くないところ、無いものばかりに目がいってしまう。


それももちろん大事なんだけど、今を見ることも必要だなあと。
今ある幸せ見逃してたら、どんどん幸せ逃していっちゃう。
もったいないことしてた!!!


今日も家族みんな健康で、食事を食べられて、暖かい家で眠れることに感謝。
私を思ってくれる友達がいることに感謝。
地球に感謝。
私に感謝!


毎日、その瞬間を大事にしていきたいなと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?