[#63]プロマネの仕事〜他プロジェクトとのメンバー調整〜

今日のプロマネの仕事は、プロジェクトメンバーの調整でした。
私は、一組織内の一プロジェクトのプロマネをやらせて頂いています。

あるチームは9月で仕事が一区切りします。
そこで、そのチームをお願いしている協力会社の方から、10月以降の人員体制の相談がありました。
別のプロジェクトがちょっと大変な状況にあるということで、応援が必要とのこと。

私のプロジェクトは9月で一区切りですが、
10月以降に不具合が出なければ、の話です。
流石に、不具合0の高品質を達成できることはないでしょうから、メンバーはもう少し継続してもらいたいと伝えましたが、それどころでは無く9月にも別プロジェクトに参戦したいところとのと。

未発生のリスクに対してメンバー(コスト)を抱えているよりかは、
一旦別プロジェクトに行ってもらい、万が一必要な時にだけ調整して助けてもらえれば良いので、それはそれで有難い。

そこで、チームメンバー4名のうち、2名を私のプロジェクトに残し、主力の2名は別プロジェクトに移動。必要な時は適宜調整する、という方向で進めました。

早速、私は別プロジェクトのプロマネに連絡し、
私のプロジェクトの状況を報告しました。

有事の際には、適宜調整して協力していきましょう、ということで合意しました。

リソース管理としては、プロジェクトで要員を100%囲い込んでしまうのではなく、スキルのある人が複数のプロジェクトを横断的に見ることができれば、良いですね。

さて、まずは9/30までに総合試験で品質を高めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?