[#79]やっぱり量稽古が必要

Voicyで聴きました。
量か、質か?
やっぱり、量が必要です。

量をこなすことで、質が上がってくる。
ただ、この量をこなす時に漠然とこなしていたのではダメです。
良い型を真似て量をこなす、日々改善する、ということが必要です。

良くない動きをたくさんこなしてしまった場合は、良くない動きが上手くなるだけで、質が上がらない。

なので基本はおさえて量をこなす必要がある。

さて、仕事の部下で、一向に成長しない人。
どうすれば成長させられるのか?
悩んでいます。
できることが何なのか、できる事を見つけてやらせてあげたい。
一方、仕事なのでやって欲しいこと、やらねばならないことがある。

できない事を、できるようにする必要がある。

そのためにも、やはり量をこなす、というのは必要。
でも、ここで、ただ単に量をこなしているのか、考えて行動しているのかで、大きく差がつくと思う。
初めはわからなくても、考えながら行動していると、次はこうしよう、他の良い人の真似をしてやってみよう、と、毎回変化が起こるもの。

そうして量をこなしていくと、どんどん変化し、質が上がってくる。

この日記も、文章修行のために始めましたが、9/30から7日間も空いてしまいました・・・
これで79本目。

まだまだですが、地道に、考えながら、量をこなしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?