見出し画像

2024 年 5 月の収支と 新 NISA 投資実績

2024 年 6 月に追加で投資できる金額を確認するため、2024 年 5 月の収支を振り返ります。


2024 年 5 月末の集計

2024 年 5 月末集計

2024 年 5 月末の「現金等」の合計は ¥5,013,062.- でした。
2024 年 6 月にNISA 成長投資枠で ¥13,000.- を追加投資します。

収入の振り返り

給与以外に、個別株式の配当金・株主優待や日常でたまったポイントの使用などで 5 万円 ほどの収入がありました。

家計簿の付け方としてたまっているポイントは、使ったタイミングで収入として計上しています。後の支出の振り返りで書くのですが、何かを買ったからこそポイントを使用でき、収入部分も増えています。

支出の振り返り

4 月の記事の最後で「極端な節制せず」と書いたので、5 月は何も考えずにお金を使ってみました。

食費

あまり外食を控えず、必要になったら外食もコンビニも気にせず利用してみたところ、先月比で 2 万 2 千円高くなり、6 万円台になりました。

これでも 何とか収支は黒字なので、先月ほど切り詰める必要はないかもしれませんが、健康のためにも何とか 5 万円以内に収めるのがよいように思います。

スマートウォッチ

以前から欲しかった Google Pixel Watch 2 を買いました。 税込 ¥51,000.- ですが、昨年更新したスマートフォンのポイントバック分、割引券などを含めて、支払額は ¥34,030.- でした。

Google Pixel Watch 2 が欲しかった理由は、モバイル suica と ECG (心電図) 機能を使いたかったからです。
ためしに使ってますが モバイル suica は、ポイントの受け取りがスマートウォッチではできないようなので、今後使い続けるのかわかりません。
ECG 機能はまだ国内で正式に使えないようです。ためしにいろいろ試してみたところいつの間にか座って心電図をとる機能は使えるようになったものの、日常の心不全に反応してくれるのかは心臓が止まるまでわかりません。

腕時計は小学生以来使っていなかったので装着を習慣化できるかが不安でした。就寝中のモニタリングのために眠っている間もつけているため、付け忘れて出かけるというようなことは今のところ発生していません。電池が思ったよりも保たないですが、入浴中に充電器に乗せる、入浴が終わって肌が乾いてきたら装着するというサイクルで運用できています。

ヘッドフォン

BOCO PEACE SS-1 という完全ワイヤレス型の骨伝導ヘッドフォンを買いました。税込 ¥14,339.- ですがストリームの株主優待券を利用して支払額は ¥13,339.- でした。

会社でのWeb会議をしているときでも社内にいる人と会話が発生することがあるので、耳をふさがないタイプのヘッドフォンが便利です。去年 shokz の骨伝導ヘッドフォンを買ったのですが、会社ではまだマスクをしているため後ろがつながっているタイプのヘッドフォンは不便でした。耳の部分で眼鏡とマスクとヘッドフォンがすべて絡まってどれから外すべきなのかわからなくなります。完全ワイヤレス型の骨伝導がどの程度使えるのか興味があって、株主優待券の消費がてら買ってみました。

会社にいる時間ずっとつけておくには少し装着感が悪いです。マスクのひもや眼鏡との干渉も少なくつけ外しが楽なので、必要ないときには外しやすく、会社ではしばらくこれをメインで使ってみます。

その他の教養娯楽費

節制している時には買わない、少額の読み物なども買っています。たとえば、よんてんごPさんのNOTEにある記事 (無料の第1話) は、 SNS で話題になった時から顛末が気になっていたので、初めて NOTE の記事を購入してみました。

そういった細かな出費もあり、上のガジェットも含め教養娯楽費合計で 7 万円超使っています。

軽自動車税

車齢 20 年越えの古い車なので ¥13,900.- です。

新 NISA 実績と投資に対する所感

だんだんグラフの描画期間が長くなってきて、にぎやかな感じになってきました。

2024 年 5 月末時点で、¥907,000.- の投資額に対して評価額 ¥977,540.-、含み益 ¥70,540.- (+7.78%)でした。

不調だった 4 月とはうって変わって、5 月は追加した影響を含めて、新 NISA 分の含み益率が改善しました。中旬には金融資産額合計も再度 4000 万円を超えて一安心です。
忙しくほとんど気にかけていなかったし、ふらふらと何か買える状況でもなかったので、しないつもりのそれ以外の投資もなしです。 

2024 年 6 月の見込み

2024 年 6 月は給与の収入以外に株式配当が約 17 万円あるはずです。このお金は自動車のメンテナンス費用に充てようか迷っています。

あまり何も考えずに出費をしてもなんとか黒字にはなるので、ちょうどよい節約ペースで投資を頑張りたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?