見出し画像

個人開発で10万DLを積み上げた話

個人アプリで「貯金メモ」を開発しているKaoru(@mcz9mm)です。
最近Noteを更新できなかったので振り返りやを兼ねてまとめたいと思います。

今回達成したアプリはこちら

10万DL達成時の数値

ここまで来るのに4年弱かかりました。かなり遅咲きですね。
ただ、10万という数字を積み上げられたのは嬉しい限りです。

1年間の成長

  • 新規ユーザー獲得数 40%増

  • DAU/MAU 40%増

  • 売上 120%増

2020年3月~2023年12月の推移

iOS版での数値です。直近1年は1日あたり約80DLされるような動きになっています。特に年始のタイミングはDL数が増える傾向にあります。

直近1年の日当たりDL数

インストールしてから1ヶ月後残っているユーザーは20%程度。
個人アプリを運営されている方、この数値を見てどう思いますか?
目標としては1週目は50%、4週目に30%まで数値を伸ばしたいと考えてます。

積み上げた実装を壊して作り替え

リリース時から大きく変わったこともあり、設計に耐えきれない判断をしました。ここから5月のアップデート申請までほぼ毎日作業内容を更新してます。Xの投稿からぶら下げているので気になった方は見てもらえると。

作り替えのタイミングで機能の整理やデザインも見やすさを重視したものへ変更しており、アップデート直後は新しいUIに慣れない、使いづらいといった声を多くいただきました。
それに加え、不具合も多く出てしまい、5月下旬から6月上旬にかけて修正対応を頻繁に実施してます。問い合わせをしてくださったユーザーの方々のおかげでテストで発見できなかった不具合を解消できたので本当に感謝してます。

作り替え以降のレビュー数の推移
作り替え後のアップデート内容
クラウドバックアップ機能を取り入れたり
ホーム画面と目標画面の立ち位置をわかりやすく整理

2023/12/30現在、アプリのレビュー数は4桁に近づいてきました。
本当にありがたいです。可能な限りレビューを見る様にしていますが、
星1のコメントだったりは精神衛生上、見ないようにしてます。(すいません)

貯金メモは本当にシンプルなアプリなのか?

貯金メモはシンプルを謳っているものの、実際は機能が多く増えがちで、
リリース当初から取り入れている機能もあれば取り下げた機能もあります。シンプルさを突き詰めるためにはある程度機能を出した上で必要なものに絞る工程があるべきだと思います。

今の貯金メモはどうかというと、まだまだ発展途上かなと思います。永遠に向き合うべきテーマでシンプルさを出すのって本当に難しいですよね。自分がここまで飽きずにやってこれたのはこの理由が大きいかもしれないです。

自己満アプリからの脱却〜ユーザーと向き合いアプリを育てる

今までは作ってリリースして基本はおしまい。1発当たらないかな〜誰か有名人がシェアしてバズらないかなーと美味しい夢ばかり考えてました。
受身思考なんですよね。貯金メモを出すまで、売れる・使ってもらえる・バズる、なんでも目標を他責にしているような状態でした。
リリース直後は特に機能を作ることが目的となっていて自己満アプリになってしまっていた気がします。何より個人の「ポートフォリオ」の1つになれば良いかなと思っていたのも事実。〇〇の技術を使っており〜、などアプリを使う側に立ったらあまり関係のないことを意識してました。
自分自身を表す、自身を代表するため
アプリを多くの人に使ってもらうために自分が一番アプリに詳しく理想的な姿を描けるようになる必要があると思ってます。

次の目標である50万DLを目指していく中で、自身が旗を振ってアプリを育てていけるようにしていきたいと宣言のようなものをここに残します。
来年振り返った時にどこまで数値が伸ばせるか楽しみですね。


もしサポートしていただけるのであれば、アプリ開発の資金に当てさせていただきます!