見出し画像

【新卒必見】最初の1年でするべきこと

こんにちは。お久しぶりです。すくらんぷです(・ω・)
来週から育休が明けて復職します。
(仕事のやり方はすっかり忘れましたがなんとかなるでしょう!w)

さて、そろそろ春ですね。(まだ早いか?

こんなご時世ですが、春はやってきます。
駅のホームには初々しい、ぴかぴかのスーツの人が増えますよね。
今年はどうなるでしょうか。

本題ですが、新卒の方(まぁ2年目でもおk)必見です。
初めの1年で何をすればいいかお伝えします。
どんな業界でも共通です!社会人1年目で何が一番重要か?

マインド的には恐らく、「頑張るぞ!」とか、「同期には負けないぞ」みたいな感じで張り切る気持ちでしょうか。

・業務内容を早く覚える
・お客様に好かれる
・早く成果を出す

んーもちろんどれも大事ですが、違います。

1番重要なこと・・・それは・・・


「始業前にちゃんと出勤すること」です!


・・・

・・・

・・・

( ゚Д゚)ほぇ…

何を言っているんだ?・・・と思いました?

いや、これが一番重要なのです。
毎日休まず会社に来る」これだけを意識し、1年頑張ってください。
2年目以降は格段に仕事しやすくなっているはずです。

コロナ禍の為、会社に来るという意味合いが変わってるかもしれませんが
勤怠上「出勤」という意味で捉えてください。
(リモートワークだから、出社しないとかそういう話ではないです。)

ちょっと解説をしますね(^ ^;)

業務内容というのは、必然的に身に付きます。はじめは分からないことだらけで覚えることがたくさんあり大変ですが、そんな気負うことはないです。
多少、人によっては努力が必要かと思いますがそんな意識しなくても大丈夫です。周りのサポートが必ずあります。安心してください。

また、同期に差を付けたいとか成果を早く出したいとか思う人も居るかと思います。それはそれで良いことです。
ですが、その前に会社に来ない(出勤)と戦う場にすら立てないのです。

賃金を貰ってるので、何かしら業務を割り当てられているはずです。休むことによってそこのポジションに穴が空きます。
そうするとそれを管理している立場からすると非常に困ります。
(管理者・・・上司と捉えてOKです)

※穴を補う為にいろいろと裏で大変なことをしているのです…(ボソっ

「休むな」と言っているわけではありません。

計画的休暇を取得してください。
※とは言え、有休を取得するまでの半年は頑張るしか無い…。
※また、弔事等あった場合は例外です。

なるべく突発的な休みは無いようにしましょう。

1年間、無遅刻無欠勤を目指してみてください。
メンバー及び上司への印象が良い方向へ向かいます。

その為に何が必要か、それは「体調管理」です。
きちんとごはんを食べて、早く寝て早く起きましょう。

学生から社会人へ、気持ちの切り替えをしっかりしていきましょう。
少しの油断が「寝坊」とかに繋がります。お気を付けください。

※体の弱い方もいるかもしれません。そういう場合は、早い段階で上司等に相談しておくといいかもしれません。


現に数年前、私のチームに5名新卒メンバーが加入した時がありました・・・。非常に大変でした・・・( ゚Д゚)

ただ、初めのころ基本的に口酸っぱく言ったのは、
先ず会社に来い!、技術力とかは自然に身に付く、取り急ぎ会社にちゃんと来なさい。」ということです。

ただ、5人もいるので1人、2人はたま~に「寝坊」とかをします…。
そうするといかに仕事が出来て客先から評判が良かったとしても、一気に積み上げてきたものが崩れます…。非常にもったいないです。

会社にちゃんと来る」なんて当たり前のことですよね?
ですが、その当たり前のことが出来ない人って結構居るんですよ。

社会人がたくさん闊歩している街中を見てみてください。
・挨拶をきちんとする
・ゴミは分別してゴミ箱に捨てる
・横断歩道の赤信号の時はちゃんと待つ

ほんの一例ですが出来てない人、結構な数居るはずです…。

社会人として「当たり前のことを当たり前にやる」意外と難しいんです。

『凡事徹底』

「ぼんじてってい」と読みます。私の好きな言葉です。
意味はなんでもない当たり前のことを非凡なまでに行うことです。
重複しますが、「当たり前のことを当たり前にやる」ということです。

イエローハットの創業者の方の言葉です。
「凡事徹底」がタイトルの本も出ているので気になる方は調べてみてください。

以上です。
読んでいただきありがとうございました!
(;´・ω・){あ~来週から仕事やだなぁ…www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?