見出し画像

人生における「パラダイムシフト」

こんばんは。すくらんぷです(・ω・)

さて、表題の件ですが皆さんパラダイムシフトという言葉はご存じですか。

パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。パラダイムチェンジともいう。 科学史家トーマス・クーンが科学革命で提唱したパラダイム概念の説明で用いられたものが拡大解釈されて一般化したものである。
(※Wikipediaより)

自分は今までの人生を振り返ってみても、「何かこう劇的に変化した」というようないわゆるパラダイムシフトと呼ばれるような事は未だないと思います。

勝手な妄想ですが、恐らく人生の成功者と呼ばれる人はどこかでパラダイムシフトを経験しているのではないでしょうか。

もちろん人生の成功者でなくとも、自身の思想や価値観に劇的な変化があった人は居ると思います。

漫画やマスメディア(テレビや映画)等から刺激を得たり、新たな人との出会い、社会を生きていくうえでいつかは人生のパラダイムシフトを経験したいものです。

それが良い方向へ転がるかは分かりませんが・・・

でも、平々凡々の人生・・・それもまた一興。
ようは考え方次第。


~すくらんぷの今日のパンチライン!のコーナー#19~

「ヘドが出そうな
平凡な日常にHead Shot
栄光へレイコンマ1秒
パラダイムシフト
passtimemission
guess who's back 幕開ける第二章」

曲名:「HEADSHOT」
アーティスト:「KOPERU, KBD, R-指定, KennyDoes, ふぁんく, テークエム, peko, K-Z 」

梅田サイファー!ヤバいメンツです。
これはKBD aka 古武道さんのVerseですね。
バトルでもゴリゴリに踏む押韻ジャンキーです。
ゴリラに似てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?