見出し画像

業務の棚卸って意外と重要

こんにちは。
育休中のすくらんぷです(・ω・)

先週、まだ育休前、業績評価の面談を上長と行いました。

私の会社では半期毎(6か月)に昇降給の為に業績評価を行います。

先ず期の初めに現在の自分の等級に見合った目標設定を行い、KPIをきちんと定め上長と面談を行います。3か月後、中間面談を行って、期の終わりに業績評価面談を行います。上長の面談の前に先ず自分で立てた目標に対してどうだったか、振り返って自己評価を行います。そこでいわゆる業務の棚卸しをするわけですが、通常業務の合間にやるので最初は結構大変で面倒なんですが実際振り返ってみると、「あ~今期は色々と頑張ったなぁ」とか「案外目標通り行ってるな」とか結構楽しいです。

また、実際、自分のお給料があがるかどうかなので、割と必死ですw
あ、この間の案件でお客様から感謝のメールいただいたな、とかエビデンスがあればアピールの為に別資料を用意して業績評価面談に備えます。

それで先週面談を行ったのですが、上長評価も悪くなく、恐らく前期同様多少なりとも昇給しそうな雰囲気なんですが、「育休1か月とるから、評価対象か人事に確認してみるね。就業規則的には確か対象外って記載があった気がするけど、頑張ってくれたからなんとか交渉してみる」とのこと…


オーノー!!( ゚Д゚)ノ


そっか・・・そうだよね。きちんと半年間の業務での評価だもんね・・・
1か月も休んだら評価対象外になっちゃうのか・・・
一応、もし対象外だったとしても通年を通しての評価にはきちんと反映するとのこと…。
(たのむぜ・・・上長・・・わいはもっと稼がにゃならんのだ・・・)

まぁ業績評価面談時に評価が決まるわけでなく、そこから部門評価、さらに経営層まで行って総合的に評価される仕組みです。ちょうどフィードバック面談が育休明けの3月にあるので期待しないで待ってみようと思います。

取り急ぎ、業務の棚卸し作業は大変だけど意外と重要ということです!

私の会社はそれがサイクルで回っているので自然と行う形なのでアレですが、そういうのが無い会社にお勤めの方でも実際やってみるといいかと思いますので参考にしていただければと思います。

~すくらんぷの今日のパンチライン!のコーナー#33~


「全て自己責任さ 何も文句ないぜ
涙と同時にすすったノンフライ麺」

曲名:「クズ」

アーティスト:「GADORO」

いや、タイトルwww
って感じだと思いますが、ほんとGADOROはクズなんです。
それで終わりたくないとMIC握ってスターダムにのし上がったんです。
これぞヒップホップドリーム。
まさか「ノンフライ麺」で踏むとは・・・やられましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?