見出し画像

初めての仮想通貨で感じたこと!

こんにちは!すくらんぷです(・ω・)

さて、本日はタイトル通り、仮想通貨をやってみて感じたことをつらつら書いてみようとおもいます。
※ステマでも何でもないです。

一個人の意見ですのですでにやっている方は「そんなことない」、「私は違うと思う」とか感じるかもしれません。中には「わかるー」とかもあるかもしれません。

興味がある、やってみたいと思っている方は、この記事の内容を真に受けずに他の情報もきちんと加味して考えてください。
※投資は自己責任です。

【はじめに】

 先ずですが、初めてトライしたいわゆる投資。私は投資家でもなければトレーダーでもありません。興味があって気軽に始めた感じです。
最初は溶かしても生活に支障ないくらいの小さい金額で始めました。

そもそもギャンブルも一切やったことがなく、時々宝くじをちょこっと買う程度。また、DC(確定拠出年金)ですら保守型のノーリスクチキン野郎でしたw

職業はサラリーマンで真面目にコツコツ働いてきました。
それが一番と考えてました。
子供もいるし家も欲しいしとふと将来を考えるとやはり「お金」が欲しいという気持ちが強くなってきました。

通勤中に「なんか200万くらい落ちてないかなー」と何度も思いましたし、「楽して稼げる」で検索したり、副業とかも考えてました。
そんな中、ちょっと前に話題になってた「仮想通貨」が気になりだして自分なりに調べて、そして始めました。
黎明期のバブルは崩壊していてどの通貨もだいぶ安く感じましたので。

FXだとレバレッジ云々で挫折しましたし、株は怖いイメージがあったのでほんと「気軽に少額で出来る」っていうのがポイントでした。

また、過去のチャートやその通貨のポテンシャルを見て、これが10倍になったら・・・とか考えると宝くじよりも断然確率が高いことが分かりました。

なのでどうせ夢を見るなら!!と始めた感じです。

【結果】

早速結果ですが、個人的には「大勝利」です。
勝利の定義は人それぞれだと思います。

・億り人になったら?
・利益が出たら?(損をしなかったら?
・総資産が目標の金額になったら?

私の場合は「目標金額」に達したってのが勝利のポイントでした。
結果的に大幅に超えたので大勝利って感じです。

ただ、これは自分にセンスがあるとか、立ち回りがうまいとかそういう訳ではないと思ってます。というか立ち回りはほんと下手くそでしたwww
なかなかうまいこと行かないもんです><

勝てたのは単純に始めたタイミングと運が良かった。
いわゆるビギナーズラックってやつだと思っています。

【大事なこと】

個人的に多く分けて、3つあるかと考えてます。

■1つ目:目標を立てる

1つ目ですが、上記で述べている通りある程度の「目標」を立てるってのは重要かと思います。何事も計画と目標を立てることは大事なことですが、仮想通貨も同じです。
何も考えずのんべんだらりやっても「売り時」が分からず結果負けてしまう可能性があります。

「欲」を出さず、目標金額に達したら、売る等の対応が確実に勝つ秘訣かもしれません。
もちろんその時の相場や状況によっては「もう少し待つ」という選択肢も出てくるわけですが…
欲を出さない」これ、ほんと難しいwwwwwww

まぁ戦法によっても変わってきますが…。
ショートとロングという考え方があって
(にわかなので間違ってるかもですw)

ショートはFX的なやり方で、下がったら買って、上がったら売るのを繰り返す短期的なやり方です。
これはチャートをずっと見てないといけないですし、短期で爆上がりするのはあまりなく利益もそんなに出ないので私はやりませんでした。

ロングは買ったら、「ガチホ」して買った時よりめちゃめちゃあがったら売るというやり方です。いつ上がるかは分からないのでずーっと握っててあがるまでひたすら待つってやり方です。
私はこのやり方でした。
NEM(ネム)を2年くらい握ってましたwww
5円とか7円で買って、50円とか60円で売りましたw
単純に10倍です。仮に投資額が100万だったら1000万です。

ちなみ高値で掴んでしまって、暴落して売るに売れない人はガチホというよりは「塩漬け」と呼ぶらしいです。

■2つ目:落ち着くこと

「落ち着くこと」?どゆこと?って感じですよね。
チャートって時々ヨコヨコの時もありますが基本常に変動しています。
日足で凄い上がったり、下がったりすることもまぁよくあります。

そういった時、先ずは「落ち着くこと」が重要です。

ダメな例(よくありがち)
・凄い上がっている時
 ⇒わ!すごいあがってる!まだ上がるかも!と飛び乗る。
 
これ、気持ちは分からなくのもないですが一度落ち着いて考える。
あがっている要因はなんだとか。高ファンダ材料が出ているのかとか。
それによってまだ上がるのか一時的なのかが判断できます。

飛び乗った結果、高確率で急降下します。
調整もありますが、上がり続けるってのはほぼ無いです。

個人的には乗り遅れた場合は潔く乗らない!のが負けない秘訣かと思います。

・凄い下がっている時(自分の持っている通貨が)
 ⇒ヤバい…。これ以上損を出したくないからすぐ売ろう。

これも気持ちわかります。メンタルが糞ほどやられますw
ですが、これ一番やっちゃいけないことです。いわゆる狼狽売りってやつです。慌てないでください。売った時点で損をしているならそれは「負け」が確定します。屁理屈っぽいですが事実を述べます。
売らなければまだ負けてない」です。そこで売るのを我慢して、1年後爆上がりするなんてことも余裕であります。

一度原点に戻りましょう。
結構単純です。

下がっている時に買って、上がったら売る。
そしたら100パー勝てます。

■3つ目:情報収集

最後ですが、「情報」をきちんと取りにいきましょう。
株で考えると、何も知らない企業の株なんて買わないですよね?
きちんとIR資料を読んで、過去の業績から今の業績、そして未来の構想等を加味して株を買いますよね?それと同じです。

各通貨毎にいろいろと情報があります。
自分はチャートが読めないのでこういった情報に頼ってました。

・チャートが読める人の予想だったり
・高ファンダ材料
   ・大型アップデート
   ・エアドロップ
   ・上場情報
   等
・その他ニュース(大手企業がビットコ大量購入とかw)

ネットニュースでも拾えますが、私は主にTwitterを利用してました。

【おわりに】

最後に、取り急ぎ・・・これを読んで仮想通貨を始めようと思っている方
やめた方がいいです」www
今は第2のバブルに入りそう…
(入っているのかな?片足は突っ込んでいる?)
なくらい市場が熱いので下手したら大やけどするかもしれません。
やるとしたらほんとに溶かしてもいい金額でやるのが良いと思います。
また長期的(3年~5年)な目で見るならアリかもしれませんね。

私の場合はほんとに運が良かっただけだと思ってますので💦

海外の取引所とかであれば草コインは山ほどあるので一攫千金狙えるかもしれませんが。

・草コイン
 ⇒アルトコインの中でもメジャーではなくマイナーコイン。時価総額もかなり低いコイン

・アルトコイン
 ⇒ビットコイン以外の通貨の総称

最後に改めて「投資は自己責任です」!

【余談】

NEMついにノーポジになりましたwww
完全に最後売るタイミングミスった(><)
昨日じゃなくて今日だった。。。(´;ω;`)
下手したらもっとあがる…。完全に情報収集不足w
まぁ目標金額達したからいいけどね!w

そして、いまさらながら面倒くさがらずに自分でウォレット作ってオプトインすれば良かったなーw
ほんとにシンボル(XYM)貰えるのかなー・・・。期待せず気長に待つけど。
目標は150円~200円くらいまでは売らない予定だし(・ω・)


ではまた!ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?