見出し画像

オリエンタルカレー

レトルトカレーの福袋を買いました。やっぱり液体系は重い、重い。

やっとの思いで家にたどり着いて、袋から中身を取り出しました。

「?」 なんか、不思議なカレーがありました。

箱を開けてカレーを取り出してみたところ、葉書が1枚入っていました。箱に描かれている謎のキャラクター、オリエンタル坊やのマークを3枚集めて応募するとプレゼントが貰えるらしいのです。

カレーそのものは、懐かしい味です。イメージとしては給食のカレー。優しいお味です。

なんと、「株式会社オリエンタル」さんは、日本で初めて本格的なルウタイプのインスタントカレー「即席カレー」を世に送りだしたのだそうです。

あと2箱購入すると応募できるそうなので、追加で購入して応募してみました(まんまと作戦にハマってしまいました)。

こちら、ハズレでもオリエンタルさんの商品が送られてきます。

葉書を送ると必ず、何かは貰えるようになっています。

ちなみに、当たり葉書が入っていた場合は、オリエンタル坊やのグッズが送られてきます。日本一当選率が高いのだそうです。私はその後、金色のカレースプーン3本を頂きました。

それにしても、日本で初めてカレールウを販売したとされる割には、あまりスーパーで見かけないし、私もその存在を知りませんでした。

調べてみると、扱いやすい固形ルウの登場により、競争に負けてしまったのだそうです。それでも、オリエンタルさんが粉のルウにこだわるのは、固形ルウよりも体に優しいからだそうです。

ある年代以上の人は、普通にオリエンタルカレーを知っているのだそうです。

今となっては、知る人ぞ知るカレーになってしまったのかも知れませんが、ファンの方も多いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?