見出し画像

くだらない見栄

私の友人。ボスに騙されて、厄介な仕事を引き受けていました。

どう、騙されたのか?

「3か月だけで良いから!」とボス。

ところがボスは、初めから、永久にこの仕事を友人に担当させるつもりでした・・・。

半年が過ぎても、この仕事をやり続けていた友人は、ついにボスに文句を言って、一旦はこの仕事から逃れていました。

ところが、・・・。

1か月もしないうちに、ボスは再び友人に、この仕事を担当する様に命じました。

「1年も経たないうちに、担当者が代わるのはおかしいだろう?」とボス。

普段大人しかった友人は、ついにブチ切れて、ボスと喧嘩。

やっと、完全にこの厄介な仕事(お客さん)から逃れることが出来ました。

なにしろ、このお客さん(会社の担当者)は、性格が悪いと評判でした。

友人の前にこの会社を担当していた女性は、くたびれて退職。

そして、友人は他にも、7000人以上の従業員を抱えるお客さんを担当しているのです。忙しさは、尋常ではありません。怒り狂うのも当然です。

この様子を見ていた先輩社員が、私に言いました。

「普段からきちんとボスを観察していれば、初めからこの仕事を引き受けることは無かったでしょう!」

「あの人は、約束など守らないのですから・・・」

「私なら、ちゃんと断っていました!」

とても、辛辣です・・・。

ちなみに、この仕事、何も知らない新人の女性が担当することに・・・。

どうして、この不良なお客さんと縁を切らないのか?

実は、このお客さん、大手です。

ボスは、大手とか権威に大変弱いのでした・・・。

大手の会社(お客さん)の仕事は、大抵赤字で引き受けて来ます。

そして、他のお客さんに自慢するのです。

「私どもには、○○会社というお客さんがいます!」

もう、呆れるしかありません・・・。

大人しい従業員を犠牲にして、見栄を張り続けるボス。

もちろん、人望はゼロなのでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?