見出し画像

連鎖退職を考える

5月に退職を決意した、同じ職場で働く友人。

ボスに退職を申し出ると「良い人ばかりが辞めていく」と言われたそうです。

普段、ボスは彼女に対して仕事の無茶振りをしたり、機嫌が悪くなると八つ当たりをしていました。

でも、友人の性格の良さは認めていた様です・・・。

何故、最初から大切にしてあげなかったのか?

大人しくて優しい人友人を軽んじていたボス。

きっと、今までもそうし続けてきたから、性格が良くて優しい人達が辞めて行ったのでしょう・・・。

友人が言いました。「花甘露さん、この職場は、私達の様な者が居る所ではありませんよ!」

友人は大変大人しい性格なのですが、私は、どちらかと言うと大人しくありません(笑)。

一見、全く異なる様に見える私達ですが、友人関係を続けている以上、何かしら似た部分があるのです。

ちなみに、私も仕事を覚えたら、この職場を去るつもりです。

友人も、私が何時かはこの職場を去るだろうと思っている模様。

連鎖退職が起こるとき、よくよく観察してみると、ある同じ性質を持った人達にとって、大変居心地の悪い環境になっている傾向があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?