見出し画像

今、必要な音楽はどれだ?

かつて、闘争スイッチ全開で疾走していた時期がありました。

闘争心を維持するために聴いていた音楽は、小田和正さんの曲でした。

自分を駆り立てて、ゴールへ突っ走る。

自分一人の戦いであったため、体力的にはきつくても精神を擦り減らすことはありませんでした。ある意味、幸せな時間です。

実る努力をしているうちは、何とか頑張れるものです。

ある日、おかしな職場で働くことになりました。

頑張れば頑張る程、苦しくなります。

逃げることが、良しとされる世界があることを知りました(笑)。

もう、闘争スイッチをONにする音楽を聴くことが、出来なくなっていました。あまりにも、しんどすぎます。

そこで聴き始めた音楽が、グレゴリアンでした。

つかの間、崇高な気分になったような気がします(笑)。

ヘドロのように心にへばりついた垢を落とさねばなりません。

心穏やかに、冷静になれますようにとの願いを込めて、今日もグレゴリアンを聴きながら眠りにつくことでしょう・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?