見出し画像

それ、捨てたのか?

今日は、作業スペース不足のため、下の階に移動。

この階、コンサルチームの執務室。

本当は、コンサルチームに配属されたかったのですが…。

残念なことに、実務チームに配属された私。

コンサルチームの会議に耳を傾けます。

「今度のセミナーは、何を話題にすれば良いと思いますか?」

リーダーの問いかけに、「副業にしましょう!」との答えが大半を占めていました。

「最近、お客さんから、『副業を認めないと、退職されたり、入社してくれなかったりする』との相談が急増しています!」

(そうなのか…)

そもそも、「副業をしなければならない程、低い給料しか払っていないのが問題なのでは?」と思ったりするのですが…。

さらに、議論は続きます。

「どこの会社も、人材が定着しないことに悩んでいる様です!」

「今後、どうすれば離職率が下がるのかという内容のセミナーをやりましょう!」

「やっぱり、人間関係や心理的安全性ですかね?」

それにしても…。

「どうやったら給料を上げられるのか?」という方向性の議論は全くされていませんでした…。

もう、端から、その選択肢は捨てられている模様。

なんとも、残念な世の中になったものなのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?