見出し画像

エコバック

最近、出かける前の確認事項が増えてきました。

マスクはしたかな? 除菌グッズは? エコバックは持ったかな?

ある百貨店に行きました。大き目のエコバックを用意していました。

で、買い物客の様子を見てみると、エコバックを持っている人は少数派でした。大体の方が、買い物袋を購入していました。

日本人のサガなのでしょうか? 

みんながそうしている以上、なんとなく「袋持っています」と言い出しにくいのでした(笑)。

なかなか、使い勝手の良いエコバックに出会えません。

ふらりと出かけることも多く、出かける前に用途別エコバックを選ぶなんてことも面倒で、ついつい大は小を兼ねる、みたいな選択をしてしまいます。

本屋さんには用途別エコバックが、ムック本の付録として売られています。

レジかご用、コンビニ用、キャラクターもの、抗菌加工・撥水加工されたもの、コンパクトに折りたためるもの、等々。

見ているだけで、混乱してきました(笑)。

お店の方も大変です。「袋、いりますか?」と、いちいちお客さんに尋ねなければならないのですから・・・。

黙っていても買い物袋が自動的に出てきていた便利な生活を享受してきた身としては、まだまだエコバックを持ち歩く生活に慣れません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?