見出し画像

そこまで言わなくても・・・

大学時代、第二外国語は、中国語を選択していた私。

中国人の先生が、ある男子学生を指名して言いました。

「○○君、中国語で自己紹介をしてください!」

指名された男子学生が、自己紹介を始めました。

その日、何か考え事をしていた私。

運悪く、先生が「花甘露さん、○○君は何と言っていましたか?」などと、私に尋ねたのでした・・・。

とっさに、「すみません、聞いていませんでした・・・」と答えた私。

(ごめんよ!○○君・・・)

すると、先生が憐みの表情を浮かべながら、言いました。

「○○君、可哀想に・・・。花甘露さんは、君に興味が無いんだって!」

シーンとする教室。皆が、リアクションに困ります。

「何も、そこまで言わなくてもいいじゃないか!」

自分で蒔いた種でしたが、何とも複雑な心境になるのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?