見出し画像

見栄でやる仕事

ボスが、お客さんに見栄を張って、やっても意味の無い仕事を引き受けて来ました。

しかも、お客さんに頼まれてもいないのに。

自ら、ウチは、こんな事も出来ますと提案。

自分でやれば良いものを…。

この仕事を私に振るボス。

同僚も呆れています。

「それ、どんなに立派に作っても意味無いから!」

しかし、お客さんに約束した以上、やらねばなりません。

果たして、お客さんにこの仕事の意味が分かるのかは、謎。

かなり面倒な計算式を組んで、Excelのシートを作成しなければなりません。1時間以上のロスです。

こんなシートを使うより、手計算した方が早いのに…(笑)。

そう、ボスに主張するも、「専門職が、そんな事ではいけない!」 とか言い出します。

ちなみに、私は、パソコン関係の専門職ではありません。

それに、数字に強い訳でもありません。

もう、得意な人に聞いた方が早いのだ!

家に帰って、「お父さ~ん!」 と叫ぶ私。

これに、ゾッとする父(笑)。

最近、体調不良に苦しむ私は、「これこれ、こういう事が出来るExcelのシートが欲しいんだ!」 と父に言い残して、布団へ直行。

全く、酷い娘なのでした…(笑)。

しかし、さすがは父。

数時間後に起きてみると、出来ているではありませんか!

(おお、感謝・感激!)

このExcelの表をお客さんに提供するも、反応はイマイチ。

きっと、使わないと思う…。

無駄な努力と分かっていてやる仕事。

ボスの見栄に付き合わされ、意味の無い事をやらされるのは、日常茶飯事。

「オマエ、自分で出来ないくせにー!」

従業員達の怒りの種は尽きないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?