仕事の価値
私の仕事。専門職です。
働く場所によって、身に付けることが出来るスキルが異なります。
それぞれの職場で、得意分野が違うからです。
今まで私が渡り歩いて来た職場で行っていた仕事は、他の職場ではあまり需要が高くない分野の仕事でした。
そこで、最近、職場を移籍して、転職に強い分野の仕事をすることにしたのですが・・・。
この仕事、需要がある割には、儲かりません(笑)。
どちらかと言うと、作業屋的な仕事です。
一方、同じ職場の別のチーム。私がお仕えしているボスとは別のボスが仕切っています。
こちら、コンサルタント業がメイン。業績は、絶好調。
このボスは、(本来の専門職としての)実務をやったことが無いそうです。
コンサルチームは、全国を飛び回り、お客さんと豪勢な食事会を楽しんでいる様です。ボスは、お金に関しては寛容です。
一方、私が所属する実務チームは、ひたすら細かい作業や締め切りに追われ、長時間働いているにも関わらず、あまり儲かっていない模様(笑)。
まさに、薄利多売。仕事は、超地味。ボスは、ドケチ。
どうして、世の中は、手間の掛かる仕事を行っている人の方が儲からない仕組みになっているのか・・・?
やがては、コンサルチームへを夢見る私なのでした(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?