見出し画像

突然の幕切れ

今日は、ボスから出勤を命じられていたのですが、突然、昼から帰る様に言われました。

午後から、私の担当していたお客さんとのミーティングが予定されており、ボスから出席する様に言われていました。

退職前の今現在、かなり有給休暇が残っていたので、今日は終日休みたかったのですが…。

それに、是非とも私が出席しなければならないものではありませんでした。

「退職の挨拶をしろ!」と言われて、それだけのために出勤しました。

来月は、このお客さんを一緒に担当していた後輩も退職します。

急に、私の退職の事実を隠したくなったに違いないのでした…。

後輩の退職の意思は、何日も前からボスに伝えられていました。

それなら、最初から出勤させなければ良いのですが…。

退職交渉後から、ボスの嫌がらせがが始まっていました。

出勤させておきながら、「帰れ!」と言い、最終出勤を予定していた日にも「来るな!」と言い出す始末。

仕方ないので、急きょ職場の皆にお別れの挨拶をします。

さすがに、驚いた様子の人達。

この職場で、平和に退職できた人は希。

最初は有給休暇の買い取りを私に約束していたボスですが、引き継ぎが終わった途端、「有給休暇は、買い取らない!」と言い出す始末。

まあ、予測の範囲内です。

ボスは、嘘つき野郎で有名。

そして、驚いたことに、「オマエが次に行く職場に、オマエの良からぬ噂を流してやっても良いんだぞ!」と凄み始めました。

(実に、愚かしい発言なのだ!)

ちなみに、この職場で、私の転職先を知る人はいません。

次の転職先が決まっていることは、伝えていましたが…。

ボスのスパイである同僚の1人が、私の悪口を言いふらしたそうなのです。

それも、嘘の内容でした。

この職場で働いた人達は皆、不幸になる傾向が…。

職場に長く残っている人達は、他に行く所がなく、意地悪です。

転職先を決めて旅立つ人は珍しく、攻撃の対象に…。

それも、今日で全てが終了。

もう、この職場に行かなくて良いだけで、とても幸せなのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?