見出し画像

職場崩壊の予感

今まで、今月末に退職する友人の後任者として採用した人達が、3人続けて連鎖退職。

皆、1ヶ月持ちませんでした。

この仕事、もう、破綻しているのです。

昨日、お客さん側の担当者が体調を壊して、倒れてしまいました。

超貧乏クジの事故物件。

誰も引き受けたがらない様な仕事を引き受けて来たボス。

それを大人しい友人に押し付けて、知らん顔だったボス。

友人の残業代は、基本給を上回るという異常事態でした。

今月採用した新人さんには、これらの事実を隠したまま。

先輩従業員が、辞めない様に見張っています。

周りの従業員達が結託して、騙し騙し新人さんに接しています。

これに罪悪感を覚えた、ある従業員。

「本当の事を教えちゃいけないのかしら…?」

彼女は、友人の送別会に参加し、友人からすべての事情を聞かされてしまいました…。

これまで抱いていた不信感が、確信へ。

優しい彼女は、ボスや先輩従業員の人間性に嫌悪感を覚え、動揺しています。

果たして、彼女も知らなかった方が幸せだったのかしら?

彼女からは、あからさまに、辞めたいオーラが出る様に…。

昨日、彼女と仲良しだった総務の小悪魔女子が、退職を申し出ましまた。

優しくてまともな感覚を持った人達の間で広がる奇妙な空気感。

頭の中を流れ始めた蛍の光。

職場は破滅へ向かう、まさに泥舟状態です。

今度は誰が辞めるのか?

もう、救い様がないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?