見出し画像

安心したのもつかの間

今日は、お世話になった職場のお掃除のおばさんと2人で、外食ランチ。

私の退職前お別れランチとなりました。

「私は5年前から、ここで掃除をしているんだけどね、おたく、沢山の人が辞めて行ったじゃない?」

「それに、あなたの上司は、いつも不機嫌そうにしているわね?」

特に、私がこの職場にやって来てからは、酷いものでした…。

連鎖退職が止まりません。

優しくて、まともな人から消えて行きます。

後輩が言いました。

「こんな所に居ると、性格が悪くなりますよ!」

かつて、この職場を去って行った友人も、同じ事を言っていました。

長年残っている人達の性格は、キツイ傾向にあります。

(ボスとよく似ているのだ!)

気に入らない事があると、「畜生!」と叫ぶ女性従業員。

ボスの超お気に入り。

彼女を見て、「なんか、変だね!」と首を傾げていた友人。

「それに、あの人は、冷たいしさ~」

ボスも、お金になりそうにないお客さんには、露骨に嫌そうな態度を取ります。

お年寄りに対しても、容赦はありません…。

見ていて、気持ちの良いものではありません…。

お掃除のおばさんには、色々と愚痴を聞いてもらったり、励ましてもらったりしました。

「あなた、良かったじゃない!」

「新しい所で、頑張るんだよ!」

(そうだ、転職が、ゴールではなかったのだ!)

今度の職場の人達は、皆、優秀です。

早く、一人前にならなくてはならないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?