見出し画像

「権威がなんだ?」という視点

私の仕事。公的機関との関りを断つことが出来ません。

普段は様々な事を教えていただいて、とても感謝しています。

なにしろ、私のボスが全く頼りにならないので・・・(笑)。

ところが・・・。

以前働いていた職場の私の後任者が、変な担当者に当たってしまい、私に助けを求めてきました。

「○○機関に提出した書類の××の項目の修正を迫られています!」

「どうすれば、良いですか?」

ちなみに、この項目の修正に応じてしまうと、最低でも3日間は他の仕事が止まってしまいます。

しかも、今まで何も言われた事の無い項目です。

この項目の修正は、そもそも、正しいとは思われないものでした。

相手方の主張の矛盾点を整理して、後任者にそれを武器に戦うことをアドバイスします。

そして、今日。後任者から、勝利の報告が!一件落着です。

職種経験の浅い後任者。最初は、怯んでいました。

この勝利によって、自信を得てくれれば何よりです。

例え、公的機関が言う事であっても、「そうかな?」という視点を持つことは、とても大事なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?