見出し画像

何処でやられたん?

母は、結婚してから一度も美容院へ行っていない。自分で自分の髪を切るか、父に切ってもらうかのどちらかだ。

独身時代は、結構オシャレさんでした。確か三宮の「アキラ」という名前のお店で、総ばさみカットをしてもらっていたほどだ。

そろそろ母の髪が伸びてきました。

いつものように自分で髪を切りました。

早速、近所の奥さんが驚いた様子で

「何処でやられたん?」

多分、その「やられたん」は敬語ではない。

出来損ないのおかっぱのカツラを歪んだ状態で被っている。そんな感じ。

不器用な母の自己カットは惨憺たるものだったが、それが日常だ。家族は別に何とも思っていなかったのだが・・・。

改めて、そう言われてみるとなるほど。

近所の奥さんは自分もそんな被害にあいたくないので、ついそう尋ねてしまったのだろう。

「ああ、コレ私が切ったんよ」

ちょっと、安堵した近所の奥さんでした。

ちなみに、父のカットは上出来だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?