見出し画像

身近にある絶望(笑)

先月退職した、総務と経理を担当していた小悪魔女子が、言いました。

「実務チームは、最近業績が悪いから、12月のボーナスは出ないかもね~!」

一応、出るには出ましたが、大幅に額が減っていました…。

モチベーションは、ダダ下がりです(笑)。

既に退職を決意していた身ですが、ショックはありました。

実務チームのボスは、仕事が出来ない上に、商売も下手くそです。

従業員達は、日頃から怒っています。

「こんな安月給では、割に合わないよね!」

しかも、ボスはパワハラ気質で、今まで、何人もの従業員が職場を去って行きました。

小悪魔さんも、その1人です。

(ボス、オマエには、良いところ無いんかい!)

小悪魔さんが、転職活動をしている私を盛んに応援してくれます(笑)。

「年末、私がお化粧の仕方を教えてあげるから、家に泊まりに来なよ~」

「女はね、キラキラと輝いていないとダメなんだよー」

「どうして、あなたは、見た目を気にしないの?」

(さあ~)

自分でも、よく分かりません(笑)。

ちなみに、私の母も、全く自分の見た目を気にかけていません。

こちら、私と違って、その美しさが評判になってしまう程。

「お母さんは、よかねー!」

「なんもせんでも、美人たい!」 と父。

しかし、着ている服はボロボロで、髪もボサボサ。いつも、すっぴんです。

でも、何故か、皆、母を見て、「美しい!」 と言うのです。

やはり、天然には、敵わない。

身近にある、ちょっとした絶望が、私の努力心を奪うのかも知れません(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?