見出し画像

美容師を10年続けられた理由

新年度を迎えましたね🌸

私は新卒で今の美容室で働かせていただき、今年で美容師歴10年目です‪✂︎‬

先輩スタイリストのお客様だと10年ぐらいお世話になっていてます。有難いですね。


美容師をしていると時々、お客様に

「美容師を辞めたいと思ったことってありますか?」

と聞かれることがあります。

辞めたいと思ったことは数え切れないほどあります。笑

でも、美容師を10年ぐらい続けています✨


私が美容師を続けられた理由はプライドもありますが…

✨社内の人間関係が良かったから✨

が大きな理由だと考えています。

今回は10年目、節目として自分が美容師を辞めるか辞めないか悩んだ時期と理由、その時に考えていたことを記録として書いています✍


美容師を辞めたくなった時期とその理由

■1年目のGW

4月1日に入社をして初日から美容室でシャンプーや掃除などをさせていただきました。

※シャンプーは入社前に練習に付き合っていただき、入客させてもらえるレベルでした

約1ヶ月、接客や技術など色々なことを教えていただきました。

毎日、覚えることが多く必死でした。

心のどこかでなぜか「自分は色々なアルバイトの経験があるから接客は大丈夫だろう」と自信を持っていましたが…全然、だめでした。

1ヶ月すぎてGWになるとようやく周りが見える余裕ができました。

そこでようやく自分は本当に何もできないんだなと痛感しました。

・気が利かない

・上手く話せない

・センスない

こんな自分は美容師に向いていない

そう思う日が数日、続きました。

そしてGWの最終日に店長に「辞めます」と言おうと決めました。

しかし!

直前になってふと思いました。

「1ヶ月で辞めたら転職に不利になるのでは?」

「友達や家族に1ヶ月で辞めたって言うの悔しくない」

と…。笑


ここでとりあえず、1年は続けようと決めました。


■2年目以降は失敗や納得がいかないたびに辞めたいと思う。

2年目以降は失敗したり、怒られたり、練習が上手くいかないたびに辞めたいな…と思っていました。笑


辞めなかった理由は…

「美容師を辞めても美容室には2ヶ月に1回は行くはず…その時に他の美容師をみてあの時、美容師を辞めなければ良かったな〜と思ってしまいそう」

後悔するだろうなと思ったからです。

辞めても後悔しないだろうと思う日がきたら辞めようと決めました。


それで今年で10年目です。笑



■私の場合は辞めたいと思う原因が自分の中にあった

私の場合は有難いことに特に人間関係で困ることもなく、自分で勝手に悩んで落ち込んで辞めたいな…と思っていました。


■人間関係に悩みがあったら辞めていた

もし、社内の人間関係に悩みがあったら美容師を辞めていたと思います。(もしくは違うお店で美容師をしていた?)

自分の中での悩みは自分でなんとかできるけど(プロにお金を払って相談したりもできるし)他者が関わってくると難しいと思います。

自分の悩みに加え、他者が関わる悩みもあるとなかなかつらいのではないでしょうか?

そういう面でも人間関係は重要なのではないかと考えています。



長く続ければ良いわけではないですし、続かなければ悪いわけでもないです。


ただ、長く続けられたのは自分の頑張りよりも周りの方(人間関係)のおかげなのでは?とそしてそれは有難いことだと改めて感じたので今回は記録として残しました✍

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?