見出し画像

マーケティングキャリア卒業生インタビュー【マーケ戦略コース1期】:ななさま

こんにちは。「現役マーケターから直接学べる!」マーケティングのオンラインスクール「マーケティングキャリア」の佐々木です。

前回は【LP制作コース】の卒業生の天野さんにお話を伺いましたが、今回はマケキャリもうひとつの講座、「マーケ戦略コース」の卒業生、ななさまにインタビューさせていただきました。

実際に受講されたななさまの率直な感想や意見などが、今受講を迷われている方のヒントになれば嬉しいです。

マーケティングキャリア【マーケ戦略コース】1期卒業生のななさま

vol.5 ななさま

ななさま
株式会社ワークキャリアマーケティング事業部所属。
「週5で会社に通うのは無理だ」と思い、大学時代にワークキャリア(いなフリ)を受講。2018年4月に新卒でフリーランスに。
現在は自分自身が快適に生きながら、快適に生きられる人が増えるようにワークキャリアを広める活動中。
2021年4月〜6月に開催された、マーケティングキャリアマーケ戦略コース1期を受講。
Twitter:https://twitter.com/nanasamahatarak


面談タイムは「マーケティングのプロの頭を毎週30分も借りられるありがたい時間」

佐々木)実際にマーケ戦略コースを受講された感想を教えてください

ななさま)なんといっても毎回の1on1の面談タイムがとても有益でした。
実際に活躍されている、マーケティングのプロの頭を毎週30分も借りられるのはありがたすぎると感じていました。

スクリーンショット 2021-07-09 10.26.54


ななさま)また客観的なマーケティング視点から「何が足りないのか?」のアドバイスをもらえるので、今自分がやるべきことや優先度が分かったこともとても為になりました。

また、以前はマーケティングのアドバイスを上司にされても理解できない部分があったのですが、マケキャリの講座を受講してからは上司の言うことが理解できるようになりました。

講座を受講する中で、マーケ思考の土台が養われていったのだと感じています。


どんな視点で考えれば良いのかが分かり、自分の中のマーケ視点が養われた個人面談

佐々木)「毎回の1on1の面談タイムがとても有益だった」とのことですが、面談についてもう少し聞かせていただけますか?

ななさま)一言で言うと「脳みそを分けてもらった気分!」です(笑)

講座の進捗やその時の課題内容だけでなく、幅広い視点で長期的に必要なかなり濃いアドバイスを毎回いただけたのでとても良かったです。

こちらからの枝葉末節な質問にもただ答えてくれるだけでなく、そこにプラスして「そもそも」「大枠」の問題点も指摘してくれるのがとても助かりました。

スクリーンショット 2021-05-31 23.17.31

↑マーケ戦略1期の様子。ななさまのメンター講師は、講座当時オーストラリアで海外在住の外国人対象の訪日観光誘致や本企業の海外市場参入のマーケティング支援を行っていた近堂 大輔(ダイ)さん。(写真一番下)


佐々木)ななさまのメンター講師だったダイさんはいかがでしたか?

ななさま)素直に「この人の脳みそ、かっこいい!」と思いました。
また「ナーチャリング」や「スコアリング」などをはじめ、あまり馴染みがなかったマーケの専門用語も獲得できました。

あとはそうですね、ダイさんとの面談を通じて、わたしもプロのマーケターを目指したいなと思わされました。

佐々木)面談タイムを有意義なものにするために、工夫されていたポイントなどはありますか?

ななさま)面談の前に質問したい内容をslackでダイさんに送っていました。課題を通じて得た自分の考えたことや気がついた点も合わせて事前にシェアしておくことで、30分の面談時間の多くを講師の方からのフィードバックに充てることができ、結果濃い時間にすることができたと感じています。

マケキャリを受けてから「まずは市場と競合!」だと思うように変わった

佐々木)講座を受講されて実際に変化した点や視点などがあれば教えてください

ななさま)事業にずっと携わっているとどうしても近眼的になってしまい、「自社のプロジェクト」「自社の戦略」「自社の良さ」ばかりを見てしまっていたのですが、講座を通じてで市場規模や競合調査の大切さを知ることで、客観性を持てるようになりました。

「自社のプロジェクトはどの市場に分類されるのか(分類する予定か)」を把握しないと、そのほかの戦略立案は始まらないことが分かり、「まずは自社のこと!」ではなく、「まずは市場と競合!」だと思うようになったのは大きい変化だと思います。

スクリーンショット 2021-07-09 10.21.51

↑マーケ戦略コース、LP制作コースともに2回目のテーマは「市場分析から学ぶサービス設計講座」。全社戦略、現状分析、事業戦略の3つの視点から、様々な分析のフレームワークを学びます。

スクリーンショット 2021-07-09 10.26.15


ななさま)また、「USPで考えるサービス設計講座」を通じて、事業やサービスのUSPを固めたり、練り直したりすることは、戦略全般において大事なことなのだと思うようになりました。

スクリーンショット 2021-07-09 10.33.19

↑講座ではUSPの基本的な考え方や事例、またアイデア出しのフレームワークをご紹介しています。

スクリーンショット 2021-07-09 10.23.59

スクリーンショット 2021-07-09 10.24.06

↑インプットだけで終わらないように、毎回課題が与えられます。学びを即アウトプットできる、学びっぱなしにならない環境が用意されています。

「すでに事業がある」「明日にでも始めようとしている事業がある」方に特におすすめ

スクリーンショット 2021-07-09 11.10.07


佐々木)最後に、マケキャリの受講を迷っている方にひとことお願いします。

ななさま)すでに事業がある方、明日にでも始めようとしている事業がある方には特にとっても役に立つ講座だと思います。

佐々木)具体的にどのような点がそれらの方にオススメできるポイントですか?

ななさま)すでに事業がある方は、マケキャリの講座を受けることで改善点や課題が分かるようになると思います。
また明日にでも始めようとしている事業がある方は、始める前にプロのマーケターである講師陣に相談することで、素人では考えにくいブランディングや戦略などを含め、0から1の部分を強化できると感じています。

スクリーンショット 2021-07-08 10.21.14

↑マーケ戦略コース1期の講座内容がこちら。(受講生の課題や進行具合により、一番成果が出るよう内容は変更する可能性がございます)

ななさま)一方で、特に関わってる事業がなく、自分で始めたい事業もない方など、題材にする事業が特にない方は手持ち無沙汰になってしまう可能性が高い気がします。
深めていきたいたい事業が特にない場合、ワークや面談もふわっとしてしまい考えが深まらない気がするので、やりたいことを固めてから参加された方が成果が出やすいかもしれません。

面談時はよく「普通のコンサルだったらいくらするんだろう…?」と思っていたので、個人事業主やマーケに強い人が不在の事業者の人が、講座と面談をフル活用し、コンサル的に活用するのが一番お得なのでは!と思っています

ななさま貴重なお話ありがとうございました!
ななさまがマケキャリの講座でも取り組んでいた、「人生の選択肢を広げるワークキャリア」もぜひご覧ください!(私の大学生時代や、仕事を辞めた直後にこのプログラムがあれば絶対参加していただろうなあ…!!)

スクリーンショット 2021-07-09 10.57.29

マーケティングキャリアでは現在7月〜9月の受講生を募集しています!

今回お話を聞かせていただいた、ななさまが受講されたマーケティングキャリアでは、現在7月〜9月講座の受講生を募集しております!

スクリーンショット 2021-07-06 14.09.26

事前面談のご予約をいただいた方からのご案内となりますので、お気軽に事前面談ボタンよりお申し込みください。
もちろん事前面談のあとに受講する・しないを判断していただけますのでご安心を!

みなさまのお申し込み、講師陣やスタッフみんなでお待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?