見出し画像

マーケティングキャリア卒業生インタビュー【LP制作コース1期】:天野こな美さん

こんにちは。「現役マーケターから直接学べる!」マーケティングのオンラインスクール「マーケティングキャリア」の佐々木です。

今回は、マーケティングキャリアとなって初めての卒業生のインタビューとなります。お話いただいたのはLP制作コース1期を受講されていた天野こな美さんです。

実際に受講された天野さんの率直な感想や意見などが、今受講を迷われている方のヒントになれば嬉しいです。

マーケティングキャリア【LP制作コース】1期卒業生の天野さん

画像1

天野こな美
前職は自動車ディーラーにて、事務とカー用品販売業務を担当。現在は、ライターや営業代行・営業相談などを主に活動しており、マケキャリで作成したライターさん向けの営業講座(営業克服プログラム)も開催。

2021年4月〜6月に開催された、マーケティングキャリアLP制作コース1期を受講。

マーケティングキャリアを受講したきっかけは「何かしたいな」と思ったこと

佐々木)まず最初に、マーケティングキャリアを受講されたきっかけを教えてください。

天野)

マケキャリを受けようと思ったのは漠然と「
何かしたいな」と思ったことがきっかけでした。


今までSEOライターとして7ヶ月間お仕事をしていく中で、マーケティングを学んで次の展開へ進みたいというタイミングでマケキャリの募集があり、LP1期での受講を決めました。

iOS の画像 (1)

(↑LP1期の講座の様子。右側真ん中が天野さん)

実際に受講した結果「仕事内容も変わり収入も上がった」

佐々木)実際に受講してみた率直な感想を教えてください。

天野)率直な感想としては、とにかく受講して良かったです(笑)!
講座のおかげで大好きな営業を仕事にしていけそうですし、自分のサービスも講座内にリリース手前までもっていけたので良かったです。

あとはマケキャリの講座で自分のLPを作ったので、それをポートフォリオとしてセールスライティングの仕事をするようになり、収入もあがりました!

スクリーンショット 2021-07-01 11.51.32

↓天野さんがマケキャリ講座中に作成した記事LPがこちら

天野)すでに身近な仲間には作成したLPを見てもらい、実はありがたいことに何人もモニターの応募もいただいています。

スクリーンショット 2021-07-01 11.54.48

(インタビューはオンラインにて行わせていただきました)

LPリリースにあたり「講座で紹介された書籍で学びを深められたことがよかった」

スクリーンショット 2021-07-01 13.07.11

佐々木)LPリリースにあたって、特に役にたった講座や印象に残っていることなどを教えてください。

天野)そうですね、全体的に勉強になったので

一つに決めるのが難しいのですが…毎回講座の中で書籍を紹介してくれたのがありがたかったですね。マケキャリは全体的に広く学べるのが良いところだと感じているのですが、もっと深く知りたかったり学びたい分野に関しては、紹介してもらった本を読むことで学びを深めることができました。

スクリーンショット 2021-07-01 13.07.27

(↑実際に講座に出てきたシュガーマンの本を天野さんも読み
勉強されたそうです)

明るく親切な講師陣

佐々木)受講されたLP制作コース1期の講師陣についてはいかがでしたか?

B案_2


天野

)

マーケティングの先生というと「THE・仕事人間」というギラギラしたイメージがあり、自分が(マーケティングの)ど素人すぎて講座始まるまでは正直怖さもありました(笑)今回は講師の方が3名女性の方ということもあり、みなさん明るくて親切でとにかく怖くなかったので良かったです(笑)

スクリーンショット 2021-04-12 17.53.10

佐々木)それはよかったです(笑)!担当メンターであったちきさん(森木さん)と毎週実施されていた1対1の面談は実際どうでしたか?

天野)とても実りある時間でした!
毎回フィードバックはもちろん「次までにこれをやってきてください」と課題を明確にしてくれたので、やることを迷うことなく進めることができました。もし一人で進めていたら、迷って進められていなかった気がするのでとてもありがたかったです。また
メンター講師のちきさんはライティングの先輩でもあったので、自分の別の仕事の相談させてもらえたのもすごいありがたかったです。



佐々木)マケキャリ1期より導入されたレビュー部屋はいかがでしたか?

天野)良いシステムだと思いました!最初にプリズムを作成した際にレビュー部屋に投稿したのですが、池ちゃん(注:統括の山口のこと)が合格っていうなら合格なんだろう!という安心が生まれ、「そこはもう迷わなくていいんだな」と、無駄な時間を使わずにすみました。

スクリーンショット 2021-07-01 13.21.09

(↑実際のレビュー部屋でのフィードバックがこちら。このように課題に対して講師や統括からの意見が直接もらえます)

天野さんが講座内で作成したサービス「営業克服プログラム」

天野)正直LPを一番最初に作成したときは自分でもあまりしっくりきていなかったのですが、それをメンター講師に相談したところ「共感型をもう少し意識した方がいいね」とアドバイスをいただきました。

スクリーンショット 2021-07-01 13.28.51

天野)自分の出来なさを出すのはどうなんだという迷いはあったのですが、講師陣に良いフィードバックをもらえたので出してみようと思うことができ、自分でも納得できるLPになりました。自分ひとりでこのサービスをリリースしていたら、自分の弱い部分を出すことは出来なかったと思うので、今はとても感謝しています。

スクリーンショット 2021-07-01 13.35.35

スクリーンショット 2021-07-01 13.36.02

(↑実際に講座で天野さんが作成したプリズムとLP用ワイヤーフレームがこちら。このようなワークシートを使いながら、講座と面談でサービスのフィードバックやアドバイスも行われます)

スクリーンショット 2021-07-01 11.51.32

「営業がいやになっちゃったライターさんに向けて作っているので、営業という言葉は怖いですけど、そんなガツガツしている講座ではないので安心してください(笑)」と天野さん

今の仕事に「なんかコレじゃない感」がある方にこそマケキャリを受講してもらいたい

佐々木)最後に今受講を迷っている方にひとことお願いいたします。

天野)マーケティングキャリアでの幅広い学びは、他のお仕事にも応用がきくと感じています。今の仕事に「なんかコレじゃない感」がある方は、ぜひマーケティングキャリアで学んでみていただければと思います。

スクリーンショット 2021-07-01 11.54.48

天野さんお忙しい中貴重なお話ありがとうございました!
「営業が苦手な人の気持ちが分からずペルソナ作るのが大変だった」というほど営業が大好きという天野さんの「営業克服プログラム」、今ならモニター価格での募集もされているようです。ぜひこちらチェックしてみてください!
営業克服プログラムはこちら:https://heyamachan.com/eigyo-kokufuku/

マーケティングキャリアでは現在7月〜9月の受講生を募集しております

天野さんが受講された「LP制作コース」、また事業戦略を考える「マーケ戦略コース」は現在7月〜9月講座の受講生を募集しております。

スクリーンショット 2021-04-01 16.57.25

事前面談のご予約をいただいた方からのご案内となりますので、お気軽に事前面談ボタンよりお申し込みください。(事前面談のあとに受講する・しないを判断していただいてもちろん大丈夫です!)

みなさまのご参加お待ちしております!

↓過去の卒業生インタビュー記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?