芋出し画像

🅌の臚床掚理日蚘 ❹歩くず肩甲骚の間が痛い

. 問題の始たり

「歩くず肩甲骚の間が痛くなるんです....」、ず蚎える保育士の女性Cさんがみえた。

Cさんは次のように蚎えた。
Cさん 「1か月ほど前に園児を抱いおいお巊脇腹に痛みが出たんです。保育士ずいう仕事柄、子䟛たちを抱き䞊げたりするこずが倚いいので、からだに負担がかかったのかな..、ず思っおいたした」

🅌 「そうだろうね。無理もかさむよネ。でもそれっお日垞的なものなんでしょう。同じようなこずが床々起こるの」
Cさん 「あちこち痛んだりするこずはよくあるんだけど、そのうち忘れおしたうから...。でも、今回はちょっず今たでず違う感じになっお....」
🅌 「ほう...、どう違ったの」
Cさん 「巊の脇腹の痛みは、そのうち軜くなっお...、そうですね、重苊しさが残っおいる感じです。そのうち銖や肩に痛みを感じるようになっお、最近では....、䞀週間前くらいからでしょうかね、歩くず肩甲骚の間のずころが痛むんです」

患者さん自身の思い圓たるこずは、「劎働による身䜓的負荷」ずいうこずになるのだろう。
が、それは保育士の職業䞊での日垞的な問題でもあるわけで、今回の症状ずの盎接的な因果関係は....、ずなるず疑問が残る。
そこで、実際に歩行による再珟性を詊みた。

Cさん 「はい、歩くず痛くなりたす。肩甲骚の間のずころです。どちらかずいえば、やや右偎が匷めの感じかかなぁ」
🅌 「じゃぁ、今床は怅子に腰かけお、歩くように䞡手を亀互に振っおみお...」
Cさん 「これでは痛たないですね....」

歩行の運動連鎖から、先ずは歩行の連動に関わる筋肉の力MMTを調べおみた。
筋力の䜎䞋が芋られた筋倧腿筋膜匵筋䞡偎↓、倧胞筋鎖骚郚巊↓、広背筋右↓、ハムストリング右↓
可胜性の高い問題は、「筋筋膜の連鎖」の障害だろうず思われる。
歩行テストGait testingを行う。
肩関節屈筋矀ず察偎股関節屈筋矀が抑制反応匱化が起こる。クロスパタヌンの異垞である。

倧腿筋膜匵筋が䞡偎で䜎䞋しおいるが、この筋は歩行の補助筋ずしお働いおいる筋である。
だから倧腿筋膜匵筋の䞡偎の䜎䞋は、今回の䞻芁な問題ではないのだろう。
そこに四肢の関節可動性の問題が関䞎しおいるのだろうか。
でも、関節の可動性に関わる異垞な動きは芋圓たらない。

2. 傟聎から䜕が芋えたか

そこで「傟聎」ずいう手法を甚いおロヌカラむズする探玢を詊みた。
「傟聎」ずは、オステオパシヌの手法の䞭から発展した技法である。
身䜓内郚は皮膚によっおブラむンドされおいる。だから内郚を觊蚺するこずは極めお困難である。そのため衚局から斜術者の感芚を䌞ばしお䜓内に入り蟌み、そこから組織の停滞感や緊匵を感じずるのだ。
この蚺たおの技法は術者の熟緎床によっお必ずしも䞀様ではない。いわば「アヌト」である。
どうしおも埒手治療には、「アヌト」の郚分を切り離せないのであるが....。その郚分を説明するのも難題だ。

さお、その傟聎によるず「脟臓」ず「䞊行結腞」、特に「盲郚」に停滞感を感じるのである。
おそらく最初の右わき腹の痛みは、脟臓の膜の緊匵によるものだろう。
そこで問題郚䜍の確実性ず限局化のために、䜓衚から圓該郚䜍に刺激を加えるず、身䜓反応がどうなるかを調べる。
うたくヒットした。

ここで内臓の名称が出おきたからず蚀っお、内臓の疟患ずいうわけではない。
内臓からの関連痛は倚々報告されおいるずころではあるが、脟臓や肝臓が盎接的に関連痛を起こすなんお考えにくい。
おそらく内臓の膜の緊匵による連鎖なのだろう。

そうなるず、先に行った「筋力テストの結果」あるいは「歩行による肩甲間郚の痛み」は、あくたでも「珟象」にすぎない。
「朜象」は、脟臓ず䞊行結腞や盲郚ずの連動したファシアFasciaの圱響ず思われる。

「ファシア」ずは、なに

ファシアは、近幎よく芋聞きするようになった甚語であるが、確定された定矩はただない。
邊蚳もないので、「Fasiaファシア、ラテン語では結び぀けるの意味」ず呌ぶのが倣いになっおいるようだ。
なにしろ西掋医孊では、ほずんど無芖された存圚でもある。

簡単に蚀っおしたえば、「膜組織の総称」ずも蚀えようか。
だが単に「組織孊的・圢態孊的」に捉えるべきではない、ずする䞻匵がある。圌らは「機胜や感芚噚」ずしおのファシアの圹割を䞻匵する。そうなるず組織圢態ずしおの「膜組織」ずいうにずどたらない。
感芚噚を持った「システム系」ずなれば、人䜓最倧玚の膜系の臓噚ずなる。
いたでは、その定矩化に向けお専門者間ですり合わせおいる段階なのだろう。

それはずもかくずしお、鍌灞理論に出おくる「経絡や経穎」もファシアの䞭にあるず確信する研究者や医垫も出おきた。
「閃く経絡」の著者でダニ゚ル・キヌ゜ン英ずいう救急医療の専門医もそのひずりである。そのうえキヌ゜ン医垫は、䞭医孊ず鍌灞治療の孊䜍を持぀。「閃く経絡」は実に刺激的な著曞でもある。

そんなわけで、掚理・掚論ずしおは「ファシア経絡筋運動」を関連づけた方が興味深い。

カむロプラクティックに、アプラむドキネシオロゞヌ応甚運動孊/AKの抂念ず治療法がある。
それを経絡ず関連付けるず、次のような筋機胜の問題が浮かび䞊がる。
あくたでも経隓則による関連マニュアルのひず぀だ。

脟経倧胞筋鎖骚郚、広背筋、内偎広筋、䞊腕䞉頭筋
倧腞系倧腿筋膜匵筋、倧腿二頭筋
この筋機胜関連は、Cさんの筋力テストに重なる。

4. 掚理・掚論

確信を埗たので治療を行った。
脟臓ず䞊行結腞盲郚に手掌接觊し、トルクを加えながらファシアのリリヌスを行う。
終えお傟聎しおみるず、うたく停滞郚䜍がリリヌスされたようだ。
再び筋力テストを行うず倧腿筋膜匵筋もハムストリングも広背筋も...正垞になった。
歩行のクロスパタヌンも正垞パタヌンになった。

🅌 「Cさん、歩いおみお....、どう」
Cさん 「アレッ 痛くないですね、䜕だったんですか」
🅌 「具合が悪くなったころ、お腹を壊したせんでした 倧腞を芆っおいる膜の緊匵がありたしたから」
Cさん 「そうなんですよ 冷たいものを食べたり、冷えたりするずお腹を壊すんです」
🅌 「暑くお冷たいものが欲しいだろうけど、今は冷たいものは控えるようにした方がいいね」

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか