見出し画像

6184 鎌倉新書 IR説明会メモ (24.08.06開催)

日本投資環境研究所主催のIR説明会に参加してきました。株主総会に参加するたびに個人投資家向けIR活動、頑張れと言い続けてましたので、せっかくなので参加してきました。


事業

墓選び、葬儀選び、生前贈与などの終活のポータルサイトを運営。

業績

1Q決算発表後、QonQで期待していた業績に到達していないらしく、株価下落中。

中期経営計画

高めな目標の中計(24.03.14現在)。

中期経営計画における主要指標

質疑応答

Q. 終活ショップ(シニアと家族の相談室)に興味を持った、今後の展開(直営店?FC店?)とスピード感を教えてほしい

リアルネットワーク集客 (大手金融機関や自治体との業務提携・自社店舗)

A. テスト店を錦糸町に出店したばかりで詳細な計画を発表できる段階ではない

いずれ店舗型保険ショップと同じ程度の需要が見込まれると考えている。今のところ、同様のサービスを展開しているところは見たことがない。

→ ということで錦糸町まで実店舗を見に行きました(*´ω`*)

可能性は感じました。収益モデルを模索している感じは受けました。今期黒字予定とのこと。FC展開だと激アツなのですが、聞いた感触では直営店展開っぽい印象を受けました。需要は確実にある一方で、正しい情報が伝わっていない分野っぽく、様々な詐欺案件が勃興しているようでした。

相続で一番、需要があるのは土地の相続とのこと。過去、原野商法で引っかかってしまった相続しようもない土地の始末をどうしようかという悩みが多いんだそうで。そいう悩みにつけ込んだ詐欺も多くなっていて、おカネだけ取られるケースが増えてるんだそう。限界ニュータウン探訪記をみている私にとっては既知でして、はい(;´Д`)

ちなみにここのショップでは、0円物件の類でも実際に買い取ることをしているとのこと。ただビジネスとして成り立たせる難しさはあるようで、法改正も必要もあるんでしょうね。なかなか闇深い話でした。

今後の絞殺

直近、株価が冴えない理由は、中計の蓋然性を疑われているからかと思われます。とはいえ今の事業をそのまま伸長することで成長できるというのはビジネスモデルの力強さを感じてはいます。

中計に現実味が出てくればもう少し株価が評価されてもいいんじゃまいか、とは思ってますがどうなることやら。

参考資料

当日発表の動画。