【雑談】 WACCって難しい用語、なんですかね?

「最近、質問内容が難しくて来場している人たちが分からないようだ」

って説明会開催の人に言われたんよね(´・ω・`)

「質問するのなら難しい用語ではなく日本語に置き換えたらわかりやすくなるのではないか?」
「難しい用語?先日で難しいっていったら、ROEとかWACCのことですかね?流石にROEは投資家なら知っていて当然かとは思いますけど、、、」

じゃあWACCか?

「WACCは確かに難しいのかもしれませんけど、どうやって置き換えます?質問時間が限られている(10分しかないのを暗にdisってる)ので用語説明するわけにも行かないですよね?株主資本コストはどう考えてますかって聞きましたけどこっちのほうが分かりやすかったんですかね?」

株主資本コストの方が絶対分かりにくい概念ぞw

「分かりやすい質問でお願いします」
「極力、気をつけます(´・ω・`)」

WACCは趣味本位で聞いたってのはあるけど、そもそもROICの話をしてWACCが併記されてないのに違和感を持つのは投資家として当然じゃないんですかね?って言いたい、というかちょっと言ったw

ああん?個人投資家風情は優待と配当と自社株買いだけしてればいいってことかぁ?爺さんたちにはたまにアジられるけどもガン無視してる。お前らはぐっすり寝てろ。けど今回、係の人に言われるのは初めてだ。まさかあのおいちゃんですらWACCをご存知ない?そんなまさかぁ、ねえ。財務分析の基礎でっせ?機関投資家でこの有様なら大笑い者のレベルなんじゃねえの?

なーんか納得行かないなあ、って愚痴。