見出し画像

喰らうぞファンディング第4弾

第4弾となる「喰らうぞファンディング」今回、届いたのは「ホタテ」!
発泡スチロールの箱にギッシリ!!
いったい何個あるんだ?
ドッヒャー!5kgも入ってました。
こりゃ、ホタテまつりだな。
京都の西塚さんからのご支援!ありがとうございます!


このホタテ、青森県陸奥湾産の1年貝らしい。
一般的にホタテは、海で2年間育った後、出荷され世間に出回るんですが、これはあえて1年で出荷したもの。
理由は、味が凝縮されており2年貝より美味いから!
世間的に大きくて身が厚ければ美味いと思われがちなホタテですが実は違う!
ホタテを獲っている漁師さんは1年貝を好んで食べるそうです。

産地にも特徴があり、青森県陸奥湾は大間のマグロで有名な津軽海峡から大量の栄養分が流れ込む場所に位置しています。
極寒激潮の荒波にもまれたホタテは至極の1粒!!
そんじょそこらのホタテとは違らしい。
楽しみは膨らむばかり。


まずは、新鮮なうちに刺身でいただきましょう。
小粒ながら力強い貝をこじ開け、チョチョイと捌きます。


ツヤツヤの貝柱をパクっ。
ウッマーーー!
さすが1年貝。本当に味が濃い!通常のホタテ×3ぐらいの旨味
そして、貝柱の解ける感じが堪らん。
続いて貝紐のとろみとコリコリ感がクセになる。
バクバク食べてるのに減らないのがスゴイ。


そして、ホタテといえばやっぱり焼きでしょう。
直火が良かったんですが、網が無かったのでホットプレートです。
裏返しに並べ少し待つと順番にパカッ、パカッと口を開けてきます。
開いたらすかさず裏返し。
少しエキスが溢れてしまいますが、これをしないと開いた上の方に貝柱がくっついたままになっちゃうんですよね。
醤油を垂らして、少し待ったら完成です。


もう、部屋中に海の香が充満。
ビジュアルも完璧。
もう、ここ海の家やん。

味は、ザッパーンと旨味の波が押し寄せてきます。
濃厚すぎて旨味の塊。


こんなにホタテ食べたの初めて。
大満足です。
ごちそうさまでした。


商品名:青森県陸奥湾産ホタテ
メーカー:外ヶ浜漁業協同組合

-----
「喰らうぞファンディング」とは…
全国でダンスイベントを中心にMCとして活動するMC MORIYAが、アフロにデブというどこをとっても丸いシルエットを維持するために、全国の心優しい人たちに美味しいものを送ってもらおうという企画です。
家にいる時間が多くなっているこんな時だからこそ「喰らうぞファンディング」で支援いただいた食べ物をMC MORIYAが紹介することで、皆さんにも興味を持ってもらい、お取り寄せや購入に繋がれば幸いです。

ご支援をお考えの方
DMから、お名前、住所、メールアドレス、支援いただける商品名、発送時期をお送りください。
確認できましたら送り先などの情報を返信させていただきます。
※大変申し訳ありませんが、商品代金、送料などのお支払いはできません。
※手作りなど安全面が確保できないものはNGです。

#ホタテ #ほたて #帆立 #青森 
#喰らうぞファンディング #クラウドファンディング #mcmoriya #mcモリヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?