見出し画像

2月27日「メヌエットを口ずさむ人」

駅の改札で、どこからともなく音楽が聞こえてきた。
どこから?

人から。

若い女性がメロディーを口ずさんでいる。

よく聴くと、かの有名なバッハのメヌエットだった。

ほー。

3拍子のおなじみのメロディー。ト長調が明るい。

マスク越しに私のところまで聞こえてくる。
なんだかこちらもウキウキする感じになった。

・・・

・・・

・・・と、念のためメヌエットの作曲家を調べたら
バッハのメヌエットと言われているものは
今はペツォールトという作曲家のものという定義になっているそうです。
今の今まで知らなかった・・・

その知識を教えてくれるためにあの人は歌っていたのか?
(いや、絶対に違う。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?