見出し画像

最近のこと、これからのこと

こんにちは、川瀬はるです。

テキストでの更新は久しぶりになりますが、皆さまお元気ですか?
わたしは先月末から体調を崩し、何が何やら慌ただしく過ごしてましたが、最近やっと落ち着いてきました。

最近SNSの出没率が低かったので、久しぶりに近況報告的なnoteを書いてみます。

発熱→熱中症→突発性難聴

6月末からこんな感じでバタバタでした。。最初はただの風邪だったのですが(コロナも陰性)疲れが溜まっていたのかあれよあれよという間にあちこちに支障が出て、今も左耳を治療中です。

体調を崩して、いろいろ考えました。

働き方含む自分の考え方を改めないとと思いましたし、長期的に何を大切にしていきたいのか、していくべきかということも(欲張りで見栄っ張りだから全部やりたくなるけど全部は無理、優先順位をつけること、どこかで割り切ることも大事、など)。

そして「健康を維持する」のって難しすぎるのでは?ということや、

「体は魂の乗りもの」というけれど、それにしても個人差ありすぎでは???とボーゼンとしたりもしました。

人と比べても仕方のないことですし(若い頃は自己憐憫に浸ることも多かったですが、今は健康そうに見える人にもそれぞれのミッションがあると思っています)、「私は私の乗りものでなんとかやっていくぞ」という前向きな気持ちでいるのですが、

体のバランスが崩れると気持ちも引っ張られますね。家族に随分話を聞いてもらいました。

そして日々を振り返る中で「いつから体に無理をし始めたのかなあ」と考えると、明確な時期がありましたよ。

「コジコジ」が教えてくれたこと

きっかけは5月、東京立川で開催されたさくらももこの「コジコジ万博」を見に行ったことでした。(展示は7/10に終了)

コジコジ、ざっくりとは知っていたけどじっくり読んだのはこれが初めてでした。めちゃくちゃ面白かったです。

常識とかこの世の決まりとかを全部飛び越えた自由さ、シュールさ、キャラクターのぶっ飛び具合にさくらももこのクールさと愛を感じましたし、何よりも作品を作ること生きることへの「自由」さを見せつけられた気がして。

自由、自由、自由!!

こんなに自由で愉快な世界が許されるの???面白すぎる。そ、そ、それなら私も描きたいことがあるんですけども!いいですか???と、パッカーンと脳の扉が開いて、どこかに隠れていたものたちがわ〜っと飛び出して繋がっていくのを感じました。

思い立ったらやらずにいられないせっかちな性格もあって、B6のバインダーにキャラクターやその人生をあれこれ書きだしたり、あーでもないこうでもないと考えて、時々インスタグラムに絵を投稿したり。

(見た人は脈絡なく出てきたキャラクターに戸惑うかもと思いつつも)

https://instagram.com/kawase_haru

「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」といいながら隙間時間にネームを描いていました。

ストーリーの構成を考え、ざっくり10話くらいまで、ネームは4話くらいまで作りました。

描きながら、このマンガはどこかに持ち込みしたりせず、「自分の中の愛を惜しみなく出すこと」を最優先にして1人で大事に描いてみようと思いました。

でも実際は、日中育児&別の仕事をして、夜になってやっとマンガを描く時間!となっても疲れすぎてほぼ無理でした。思うように進まず時間がないとなるとさらに時間が惜しくなり、睡眠時間を削ったりして悪循環。

体の方までパッカーンしてしまったのは、そんな風に無理を続けていたことも理由のひとつかなと反省しています。

…でもやっぱり、描きたい気持ちがとても強いですが(おい、ほんとに反省してる?)

今後の予定

つい思考ばかり先走ってしまいがちですが、今はゆるりと回復に努めています。実際だいぶ元気になってきました。

そして今回のことも踏まえて、長い目で見てマンガに割く時間を増やしたいなと思うようになりました。自分の体と時間の多くをなるべく制作に使えるようにしていきたい。そのための活動の一つとして、近々noteメンバーシップを始めたいと思っています

詳細はまたあらためてnoteに書きますが、読みたいなと思って応援してもらえたらとても嬉しいです。

− − −

最後まで読んでくださってありがとうございました。
皆さんもどうぞお体大切に、ご自愛くださいね。私も体を大事にします。また近々noteを更新します!

コミックエッセイ発売中です。

子育て情報誌kodomoe(コドモエ)の第3回マママンガ賞に応募した「ポンポンズ」が最終選考通過作品に選ばれました。

Twitter:@mkawasem
Instagram:@kawase_haru

いただいたサポートは作品の制作のために使わせていただいています。