見出し画像

~マントル細胞リンパ腫闘病記~ 7.寛解~再発!(2019年10月23日~2020年4月7日)

2019年10月23日 (水) チキンが美味い!

退院して、今月いっぱいは、家で療養。
8時起床。家事手伝い兼筋力回復の掃除機がけをするが、昼食取ったところで、ダウン。昼寝を1時間したら少し回復。
車を出して、ケンタッキーでお得パックを買う。
帰ってきて、散歩がてらにポストにwifiルータの返却。
夕食は、久々のファストフードがメチャ美味しかった!
ふくらはぎや太もも、肩が筋肉痛。
会社の保健師さんから電話あり。産業医から、いつになるか分からんが電話面談があるそうな。ま、待ってましょう。

10月24日 (木) 手足は乾燥

夕べ、フライドチキンを食べたからか、鼻の頭が少しテカッてきた気がする。
でも、手も足もカサカサだ。
今日は、午後から雨だし、散歩はやめて休息日にしよう。
今日は体調が良くないのか、いつもの抗がん剤の匂いが喉の奥の方でする。まだ抜けきっていないのかなぁ。

10月25日 (金) 夕方には体力切れ

抗がん剤の匂いと思ってたのは、逆流性食道炎の胸焼けか?2日連続でチキン食べたからね。
昼寝しても夕方になると眠くて身体がだるい。ま、早々には回復しないのは分かってるけど。
産業医から電話がかかってこない。忘れてるのか?
気になってた左鎖骨下のカテーテル跡のかさぶたが、風呂上がりに触ったら取れた。まだ下半分は付いてるけど大きなかさぶたが無くなってスッキリ。
少しずつ毛が抜けていたようで、眉毛が薄くなっている。

10月26日 (土) 産業医から電話

午前、ペットの予防注射のため動物病院に連れていく。
午後は、散歩で隣駅まで歩いて、帰りは電車。
21時頃、産業医から電話。就業可否診断書の説明や、インフルエンザの予防接種のアドバイスを受けて終わり。こんな夜にかかって来るから、何かの勧誘かと思ってしまったよ。
上半身は肩周り、下半身は脚の付け根が筋肉痛だ。

10月27日 (日) 毛が薄い

今日の散歩は、近くの神社から最寄り駅を周って終わり。
身体中の毛が薄くなっている。陰毛は半分くらいになってるし、スネや手足の毛も薄い。

10月29日 (火) 衣替えで疲れる

衣替え。冬用のシャツを出してアイロン掛け。6着掛けたら疲れた。
朝の掃除機がけや散歩を毎日するのはまだ無理なのかな?疲れるねー。

10月30日 (水) 丸刈りに

床屋に行って、一番短い丸刈りにする。サッパリしたけど、髪の毛のあったところが日焼けしてないので白くて、小坊主みたいな頭だ。

10月31日 (木) 足がむくむ

夜、何気に足を見たらむくんでいる。左足の方がむくみがある。何でだろう?ちょっと気持ち悪いぞ。

11月1日 (金) 久々の出社

久しぶりに出社。支店長はじめ、あちこちに挨拶回りをする。
溜まっていたメールと郵便物、書類整理で1日終わる。
帰りは、頑張って一駅歩き。

11月3日 (日) 足のむくみ

足のむくみは変わりなし。
昨冬してたレッグウォーマーを 履いて寝る。履いたところは細くなるが、足先は腫れたまま、指で押さえると凹む。
どうにかならんかな。
今日は、何となくしんどくて、昼寝する。

11月5日 (火) 会社から病院

会社に行ってちょっと仕事して、10時に病院へ。
採血して、入院時のナースステーションに挨拶。
白血球は2200でもう一つ。食事制限はそのまま。アルコールも、まだダメ、残念。
足のむくみは大した事ないので、このまま様子見。
筋肉が付いてくれば、ポンプ効果で消えていくだろう
とのこと。
いきなり病院と会社はしんどい。夜はサッサと9時に寝る。

11月6日 (水) 重役出勤

夕べは早く寝たのにしんどい、だるい。
9時まで寝て出社。なかなかだねえ。

11月12日 (火) 会社休む

しんどくて会社を休む。
具体的にどうと言えない。
しんどい、だるい、つらい、としか言いようがない。
とにかく、体を横たえるしかない。

11月17日 (日) 体力が続かない

まだまだしんどい。
昼前に近くのコンビニまで、宅急便を出しに行って、昼からワイシャツ3着のアイロンがけをフーフー言いながらやる。
昨日も今日も昼寝。体力がない。
動き出す時は、股関節や腕の付根が筋肉痛の様な感じがする。

11月21日 (木) 出張

国内出張。新居浜まで鉄道で行く。岡山からの特急が満員でびっくり。
いつも通り会議を済ませて、懇親会はパスしてホテルに。
夕食は、近くのスーパーで買った食材で済ます。ちょっと食べ過ぎた。
結局、寝るのはいつも通り10時頃。ゆっくり寝よう。

11月22日 (金) 帰宅

枕が違うとなかなか眠れない。フロントにtelしてチェックアウトを11時に延長する。1000円プラス。
帰りの特急は、それ程混んでなかった。新幹線は、「さくら」が良いね。座席がゆったりで。
百貨店に寄って、ボジョレーヌーボーと饅頭買って帰る。
ボジョレーヌーボーを買っても、今は飲めないけど。
何か月かしたら飲めるようになるだろう。
やっぱり疲れたな。

11月23日 (土) 頭痛

朝から頭痛。大したことないけど、鬱陶しい。昼寝したら消えた。
いつも通り掃除を手伝うけど、疲れるね、シンドイわい。

11月24日 (日) 髭が復活

金、土と髭剃りしなかったら、結構生えてきてる。アゴも頬ひげも少しだけど出てきた。
ツルツルだった後頭部も、細いのがはえてきた。

11月28日 (木) 忘年会はつまらない

夕方から業者との早めの忘年会。
帰りは近くに住んでる業者さんにタクシーで送ってもらって、9時30分頃帰宅。助かった。
今はアルコールがだめだから、盛り上がったみんなに合わせてハイなふりするのが疲れる。
一人だけ冷静で白けた感じで、全然面白くない。

12月3日 (火) 食事制限解除

診察。白血球は数が減っていた。ショック!他は順調に増えているのに。
抗がん剤でやられた体を、修復していっているが、元に戻るには一年くらいかかるだろうと、先生の説明。
造血幹細胞移植して3ヶ月位経ったから、食事制限は解除。
酒、生ものは、急にたくさん取らずに、少しずつにするように。
やったー!でも、まだ今週はやめておこう。
来週末から少し酒を飲んでみよう。へへへ、嬉しいね。

12月14日 (土) ビールが苦い

久しぶりのビール!
でも、苦かった。残念。

12月24日 (火) 髪の毛も復活

髪の毛が復活しつつある。当時残っていた真ん中は黒いけど、側面・後は白髪気味。
このまま伸びたらちょっとかっこ悪いか?

12月29日 (日) 大掃除は手抜き

大掃除の例年の担当部分、ベランダの掃除をする。
今年は、汚い室外機側の半分だけ。疲れた。

12月30日 (月) 親戚集合

留学中の義理の姪が帰国し、親戚が妻の実家に集まるというので、車で迎えに来てもらう。久々に、にぎやかで楽しかった。

2020年1月1日 (水) 実家で食事

家族で実家へ。
昼食を一緒に食べて夕方前に帰ってくる。泊まらずに帰ってくる、このパターンは楽でいい。
髪の毛が黒くなってきた。
昨年末から眉毛が先に黒くなって、髭も一人前に生えてくるようになってたけど、髪の毛はまだだったので、一安心。

1月3日 (金) 百貨店で買い物

妻と百貨店へ。ワイシャツ、手袋とカジュアルズボンを買う。
その後、妻の買い物に付き合ったけど、時間がかかってめちゃ疲れた。
帰りの駅では、エスカレーターを使って、ホームでは椅子に座ってしまった。
まだまだや。

1月13日 (月) 髪の毛がほぼ復活

髪の毛が大分生えてきた。白髪の生毛みたいなのばっかりだったが、黒い毛が生えてきて、帽子なしでもおかしくないくらいになった。
髭も、ほぼ以前の状態に戻った。
陰毛は、少し黒くなったけど、まだ薄い。

1月14日 (火) 日にち薬

診察。採血してからナースステーションに挨拶に行ったけど、連休明けで皆忙しく、ほとんど挨拶できず。残念でした。
白血球は思ったほど増えていない、2000弱。リンパの数値は400ほど。1000が正常値なので、まだまだ。
ただ、血球は順調に増えてきているので、薬が減った。
体力・筋力は、日にち薬なので焦らずに、との先生のアドバイス。
死んだ静脈は、死んだまま。そのまま残るのか消えてしまうかは、先生もわからないそうな。代わりの血管が出来るので、心配はいらないそうだ。

1月26日 (日) 爪に筋が

指先をふと見ると爪に横筋が入っている。抗がん剤を投与してから約3ヶ月。丁度その頃出来たみたい。やっぱり、身体中何か影響あるんだね。

親指の爪に横筋
他の爪にも横筋が入っている

1月27日 (月) 一駅歩き

会社帰りに、一駅歩き復活。
だけど、まだきつい。

2月2日 (日) 喉に違和感

先月末頃から喉の調子が良くない。声が出にくい。
今日は、喉に違和感を覚える。

2月4日 (火) 担当医に電話

担当医に喉の違和感で電話する。先月の結果では、腫瘍マーカーも異常ないので、おそらく風邪だろうとのこと。
不安ならということで、金曜日に診察を入れてくれた。血液検査とレントゲンも。
咳は出ないから風邪ではないと思うし、喉が腫れているような、あの嫌な感じが取れない。もう再発か?不安だ。

2月7日 (金) 検査

午後病院で検査。血液検査、レントゲンにCTスキャンも。
白血球は、少しずつ増えてはいる。白血球に含まれるリンパ球が増えれば、値も正常範囲に入ってくるとの事。
今日の診察では、異常なし。
次の診察時に、CTの専門家の診断結果も出るので、様子見。ま、予想通り。
でも、喉が気持ち悪い。特に飲み物が、一度に飲み込めなくて、喉に残る。去年の1月頃と同じような感じだ。ヤダヤダ。

2月10日 (月) 会社休む

風邪気味で、右側の軽い偏頭痛とダルさで会社を休む。
ひたすら眠れる。やっぱり、疲れているんだ。

2月12日 (水) 毛が生えてきた

風呂上りにふと気がついた。すね毛が生えてきて、陰毛も濃くなってきた。髪の毛も、横後ろがかなり伸びて黒い。頭頂部の髪は、黒くなったけど短い。こっちはなかなか伸びない。これは歳だから仕方ないか。

2月25日 (火) 診察

診察。白血球は増えているが、まだ安心できるところまでは来ていない。
今年はもう遅いが、次の冬はインフルエンザの予防接種を受けたほうがいい。
喉の不調は、昨年のリンパ腫の腫れで喉に傷が残り、それが花粉に反応しているのかも、との見解。
他院で診察して、逆流性食道炎の薬飲むなら、今の胃酸抑制の薬は飲まなくて良い。消化器内科の先生と相談する事。

3月16日 (月) 喉が痛い

朝起きた時、喉が痛い。乾燥してるからか。朝食取ったら痛みは取れた。

3月18日 (水) 喉の痛みが続く

喉の痛みが続くようになってきた。会社に来るまで痛みがある。
仰向けで寝て唾を飲み込んだら、鼻に逆流するし。
の腫れが段々大きくなってきてるのが、実感できる。これはヤバイぞ。

3月19日 (木) 耳鼻科は最悪

耳鼻科に行ったけど、何にも収穫なし。返って不信感だけ。
内視鏡で撮影したら、腫れてはいるが、前ほど大きくはない。先生の言うには、治った状態の写真がないからなんとも言えない。
なら、撮っとけよと言いたい。それくらいの連携は当たり前じゃないのか?こんなことも患者に押し付けるのか?
ほんの数ヶ月で再発することもある。腫瘍マーカーは、タイムラグがあるから、当てにはならない。だけど、他の数値はいい感じなんだから再発じゃないでしょ。造影剤なしのCTだから、映像見ても分からない。と文句たらたら。患者に文句言ってどうすんの。
俺は、腫れを小さくして欲しくて来てるんだよ。何にもわかってないね。
とりあえず、血液内科に所見を送るらしいから、24日に行く事にする。でも、予約は一杯で入らなかった。一般外来で待つしかないらしい。
腹立たしい診察だった。

3月24日 (火) 検体採取

11時前に一般外来で受付。12時過ぎに呼ばれて、結局生検する事に。耳鼻咽喉科に行ったら、いつもの先生はもう終業で、若い先生だった。腫れが小さいので、検体取るのが前より苦しかった。
先生の話だと、腫れ物は、そこだけ血流が良くないので抗がん剤が行き渡りにくいので、癌が残っていて、また腫れてくることが多いそうだ。
また、悪性リンパ腫は百何十種類もあるので、その都度合った薬で治療する必要があるそうだ。
先生の話では、これが悪性リンパ腫だったらPET検査して、他に見つからなければ、放射線治療しようだと。
もう大丈夫と思っていたのに、何かガックリだ。
で、検査結果を聞きに、また来週診察。疲れるわい。

3月30日 (月) 喉の悪化

喉の調子が少しづつ悪くなっていく。唾が飲み込みにくいし、昨夜は、ビールが鼻に逆流するし。早く治療してもらわないと。
頭は、帽子をかぶった感覚がずっと続いている。最近は、感じる時間が少なくなって来たけど。これは何だろう。明日相談しよう。

3月31日 (火) 生検結果

生検の結果はマントル細胞リンパ腫。5年は大丈夫だろうと思ってたからショックはデカい。明後日PET検査して、7日に治療方針を相談。
喉だけなら、ゼバリンという薬を使う。内服薬で、がん細胞を攻撃する薬だそうだ。今までの治療で使った点滴薬の飲み薬版ということですかね。
喉だけでなく、他にもあるなら、抗がん剤+造血幹細胞移植。今度は他人の造血幹細胞で。または、抗がん剤+放射線治療とか、いろいろあるらしい。
ゼバリンなら、1週間程の入院は必要だけど、上手くいけば1回で済む。
けどまあ、鬱陶しい。
先生に、「何年かは大丈夫との説明だったじゃないか。」と言ったら、「わしもショックなんや。」と半分逆切れされた。

4月7日 (火) 入院決定

検査結果、血液は問題なし。PET画像では、反応は喉だけ。五十肩気味の左肩も光っていた。炎症があると光るらしい。
残りの人生ずっと飲み続ける薬があるけど、アルコールも飲めなくなるからやめた。
また、抗がん剤治療になる。R-CHOPの薬を一部変えたもので。4月13日から3週間の入院。
こんなに早い再発は、本当に気が滅入る。
でも、コロナウイルス騒動の中、病院に入れるのはラッキーだと思っておこう。

以上で、7.寛解~再発!(2019年10月23日~2020年4月7日)は、終わりです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?